平成榛原子供の森公園の紹介

キャンプ場レビュー

いつも人が少なく穴場の室生不思議の森公園に行きましたが残念な事に室生不思議の森公園は遊具の老朽化という事で利用中止になっておりました。現在再開される予定などは無さそうです。

日曜日なので少し混んでるかもと思いましたがせっかく榛原まで来たので平成榛原子供の森公園へ行ってきました。

平成榛原子供の森公園は奈良県でも有数の大きな遊具のある公園で一日中遊べる公園です。遊具も小さい子から小学生まで遊べる遊具があって子供たちはエンドレスに走り回っています。

 

スポンサーリンク

平成榛原子供の森公園

大阪市内からも車で約1時間でいける大きな公園です。私が住んでいる橿原市からは約40分です。公共交通機関では近鉄榛原駅からバスに乗り「桧牧バス停」下車徒歩10分です。電車、バスは本数が少なくとても行きにくいと思います。車で行く事をお勧めします。

 

369号線から左に曲がり少し行くとまず駐車場が見えてきます。駐車場はとても大きく十分に駐車スペースがあります。普通車は500円で駐車出来ます。

駐車場から公園までは距離があるのでクーラーボックスやシートなど荷物が多い時はカートなど持って行く方が楽だと思います。園内にはスロープがあるのでカートを持って行っても困ることはありません。

公園に入るには宇陀川を超える長い橋を渡ります。

橋を渡りきると森の館が出てきます。公園の管理事務所と売店(この日は休みでした)子供たんけんコーナー、研修室や多目的ホールがあります。

公園に入るのはこの建物の3階までエレベーターで上がります。そこから公園に繋がる階段とスロープが出てきます。

公園は恐竜をモチーフにした公園でところどころに恐竜が出てきて子供はワクワクするんじゃないでしょうか?

アスレチックはこんな感じで長ーくなっています。途中で出ることも出来るので小さい子供も自分にあった遊具で遊ぶ事が出来ます。私が子供たちと行った時も2歳くらいの小さいお子さんも遊んでいました。

その他にも人が多くて写真が撮れなかったんですが長いローラー滑り台やロープのジャングルジムなどもあります。

ローラー滑り台は長いのも短いのもあります。お尻に敷く物を持って行く方がいいと思います。

 

宇陀川側には噴水広場があり夏は小さい子供たちがたくさん水遊びしています。夏水遊びする際はサンシェードを持って行く事をお勧めします。噴水広場は木や建物がなく日陰がありません。子供たちは水遊びしてるので大丈夫ですが見守っている親は暑くて仕方ないです。

 

平成榛原子供の森公園キャンプ場

ここにはキャンプ場とバーベキュー場もあります。涼しくなって来たのでここでキャンプも良さそうですよね!

キャンプ場は芝サイトになっています。この日も3、4組みのご家族がキャンプされているようでした。

キャンプ場側の噴水広場は現在使用禁止になっていました。

使用料金

テント1張り 1500円(1泊)

タープ1張り 1500円(1泊)

利用時間

 10時から翌朝9時

 

バーベキュー場

バーベキュー場もあります。食材は持ち込まないといけませんが屋根付きのコンロを借りれるので雨が降っても安心です。

テーブルセット15基
利用時間 期間 料金(1基)
9時~15時 年中(年末年始・休園日を除く) 2,000円
16時~20時 5月~8月末(ゴールデンウィークを除く) 2,000円

 

管理棟

駐車場

バーベキューとキャンプの方は許可駐車場という別の駐車場があるのでそちらへ駐車してください。500円です。

予約

駐車場以外の有料施設は全て予約が必要です。使用日の3カ月前から3日前までにお電話にてお申し込みください。

平成榛原子供のもり公園
電話:0745-82-7411

 

平成榛原子供の森公園に遊びに行って

とても大きい公園で子供がのびのび遊べる公園でした。次にお邪魔する時はキャンプを予約してキャンプに行きたいと思います。キャンプなら1日中アスレチックで遊びそのままご飯作って次の日も朝から撤収して公園で遊べます!

友達家族とBBQも楽しそうです^^子供たちが目一杯身体を動かして遊んでくれるのはこちらも見てて楽しいです。

皆さんもぜひ一度平成榛原子供の森公園に行って見てください!

 

 

おまけ

榛原には薪がとても安く売っている場所があります。帰りに少し足を伸ばして薪を買いに行きました!平成榛原子供の森公園からは車で約10分くらいです。無人の販売所ですが1束5Kgで300円です!安いですよねぇ!ありがたい。今回は4束1200円分購入させて頂きました。ポストみたいなのが設置されているのでお金はそこに入れます。

御杖村や曽爾高原へ行く途中に通るのでみつえ青少年旅行村や曽爾でキャンプされる際はぜひここで薪を調達して行ってください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました