Google AdSense【グーグルアドセンス】に合格する方法

雑記

先日Google AdSenseに合格出来ました。ブログをはじめて約1ヶ月で合格出来ました。ですが合格するまでに2回の不合格を経験しました。今回は今後Google AdSenseに挑戦しようと思っている方へ参考になればと思い私がアドセンス合格までに改善した事を記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

Google Adsense【グーグルアドセンス】とは?

Googleが運営する自動広告サービスです。ブログ、ホームページの運営者はこのサービスに申請し合格すると自分のサイトにGoogleの広告が表示させる事が出来るようになります。広告はGoogleが自動的にそのサイトにあった内容やサイト訪問者にあった内容を表示してくれます。サイトのアクセスが上がれば上がるほどアドセンスの広告収益も増えていきます。

Google AdSense【グーグルアドセンス】に申請

Google AdSense申請には独自ドメインが必要

ホームページやブログをみるとhttp://www.××.jp/」や「https://○○××.com」など独自のドメインを持っているサイトがあります。お名前.com などでネット上の住所であるドメインを取得している事が申請前の一つの条件になります。

Google AdSenseに申請する

Googleアカウントを作成しGoogle AdSenseへアクセスし自分のアカウントとサイトを登録し審査を申請します。申請が終われば国登録や規約への同意、住所や収益の振込先の登録がありました。

その後はサイトのヘッダーにアドセンス専用のhtmlタグを貼り付けアドセンス広告を貼る準備があります。審査中に個人情報の登録やダグの貼り付けなどは終わらせておきましょう!

審査が終わるとGoogle Adsenseから登録したアカウントのGmaiへ合格通知が届きます。私の場合、不合格通知は早く申請したその日もしくは次の日の朝には届きました。合格通知は少し時間がかかり2日後の夕方に届きました。

 

不合格通知が届いたら

AdSenseのプログラムポリシーをよく読もう!

AdSenseのプログラムポリシーをよく読もう!よく読むと思うのが「えー!どこも違反してないんだけど」です。ですがポリシーの内容はとても難しくすんなり理解出来ない事も多いです。そこで私は自分が考える解釈と違う可能性がある部分を探し徹底的に修正しました。その上、色んなブログのAdSense合格記事を読みまくり自分のブログに当てはまる部分を洗い出しました。

私が合格までに修正した箇所

  • お問い合わせとプロフィールの設置
  • プライバシーポリシーの記載
  • 引用や出典を止めすべてオリジナルに修正
  • お小遣い稼ぎやポイント稼ぎなどの記事の削除

これだけです。合格時の記事の数は15記事でした。ポイントはお問い合わせとプロフィール、プライバシーポリシーは必須条件である事。お小遣い稼ぎを推奨するつもりじゃない記事でもお小遣い稼ぎについて書くとお小遣い情報やポイントサイトだと認識されていたのかと思います。キャンプグッズの紹介の時に貼っていたアフィリエイトのリンクなどはそのまま申請しましたが合格しました。

Google AdSense合格したらやる事

アドセンスのページに行くと広告の設定やレポート、支払いの確認などが出来るようになります。そこに気になる警告が出ます。

これを解消するには

Google を自サイトの広告枠の認定販売者として宣言する必要があります。次のように ads.txt を作成します。テキストエディタを起動し

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

をコピペし0の部分に自分のIDナンバーを貼り付けして.txtとして保存します。サーバへ行きサイトのpublic.htmlのファイル内にアップロードすればOK

2、3日で適応されます。

 

これからブログはじめようと思っている方へ

将来的にアドセンスを導入したいなぁと思っている方はぜひ先にアドセンスのプログラムポリシーを読んでから始める方がいいです。記事数はあまり関係ないようなのでオリジナルの記事を書いて先にアドセンスの合格目指しちゃいましょう!!

皆さんにも楽しいブログライフが始まります様に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました