【夏のテント泊】持ち運び便利なサーキュレーター

キャンプグッズレビュー

2021年の夏は雨が多くてなかなかキャンプに行けない日々が続きました。それに雨だと湿気が多くテントの中がモワモワします。寝るときも風がないと寝にくい時がありますよねー!そんな時扇風機があればテント内の空気も循環して眠りやすいです。以前ソロキャンでハンディファンを紐で吊ったりしてましたが角度が上手く調節出来なかったり寝てる時に顔に落ちてきたり笑

この前購入したポータブル電源ならこんな事も可能ですが流石にこの扇風機を持っていくのは大変。

今回テント用にサーキュレーターを購入したのでレビューします。

スポンサーリンク

OLLY サーキュレーター フォーディングファン

商品詳細

電源 バッテリー式
特徴 ポータブル
付属コンポーネント 取扱説明書, C-Type充電ケーブル, 専用ポーチ, カラビナ
取り付けタイプ テーブルトップ
スタイル 折り畳みサーキュレーター式扇風機
ベージュ
商品寸法(長さx幅x高さ) 18 x 15 x 27.7 cm
  • 折りたたんでコンパクト収納・キャンプ、アウトドアにも持ち運び便利
  • 4段階風力調整・最大風速4.2M/Sで最大8mまで届く風
  • USB Type-C充電式、4400mh、最大12時間連続使用
  • 180度上下角度調節可能・好きな角度から気持ち良い風を浴びる。
  • おしゃれポータブルポーチ付き
 

実際のOLLYサーキュレーター フォーディングファン

開封からどんな感じなのか紹介します。
 
箱はこんな感じです。綺麗な箱と梱包です。
 
 
過不足なくファン本体とC-Type充電ケーブル、カラビナ、説明書、専用ポーチが入っていました。ケーブルにはアダプターはついていないので注意です。携帯用のアダプターで代用は可能でした。
 
 
 

サイズ・重さ

ファンの直径は約17cm テントで使うことを想定すると大きくもなく小さくもなくちょうどいいサイズだと思います。

扇風機型にすると約28cmくらいあります。

本体の重さは511g バッテリーを考えると重くもなく軽くもなくでしょうか。

風量・使い勝手

風量は4段階

MAXにするとそこそこ風量があります。テント内で使用するには十分だと思います。首は上下に180°変更可能。

タブがついているのでカラビナつけると吊り下げて使用できます。

専用ポーチに入れるとこんな感じ。ポーチには余裕がありケーブルやカラビナも一緒に収納出来ます。

 

 

OLLYサーキュレーター良い点

音が静か

ファンを回してても静かです。モーター音や機械音はほとんどなく風の音がするだけ。テントで就寝中に回してても気にならないくらいだと思います。

コンパクト

比較するものがなくてメガネと撮りましたが結構コンパクトです。キャンプに持って行っても場所を取りません。コンパクトなのでテントの中で吊るす事も可能。吊るせれば狭いテント内でも場所を気にせず使うことができます。私は背が高いので上下にスペースがなくなっちゃうんでよね、サーキュレーターは横に置くしかないんですがそうすると一人しか風に当たれないので上に吊るせるのはありがたい。

モバイルバッテリーにもなる

バッテリー式なので電池など気にせず繰り返し使えます。USBのケーブルの差し口もあるので緊急時はバッテリーとしても使用可能。

 

OLLYサーキュレーター悪い点

首振り機能はない

これは分かった上で購入しましたが首振り機能は欲しいなと思いました。置き型は首振り機能あるんですが吊るせるタイプで首振り機能付きはないんですよね。私が購入するときは見つけられませんでした。

閉じた状態だと風力は弱い

ファン部分と足の部分を100%閉じてしまうと風力はかなり落ちます。少しファン部分を浮かせた状態で使用しないと風力は落ちるし風力の調整も出来ません。

皮リングが微妙な位置

細かなことなんですがカラビナを付ける皮リングが少し斜めについてるんですよねー。

ここに付ける理由はなんだったのか?吊るして使用する時に風力を確保するため首を持ち上げると少し首を傾げた状態になるんですよね笑 使用に問題はないのですが何か気持ち悪いです。

 

OLLY サーキュレーター フォーディングファンまとめ

風力もテント内で使用する分には十分ですし充電式で電池の心配もなく使えるのはとてもいいと思います。また音が静かなので就寝時に使えるのもありがたい。置き型にした時に27cmと高さが出るのも使いやすい点かと思います。

私はお風呂上がりにゲームする時に横に置いて涼んでます!家でもキャンプでも持ち運び可能なサーキュレーターです。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました