【和歌山】子供でも出来るアジ釣り!【サビキ釣りの紹介】

雑記

2019年9月28日に和歌山県海南市の塩津漁港へ釣りに行って来ました。奈良から車で1時間と少しで到着。朝5時に出発したのでかなり道が空いていました。

 

到着は6時過ぎ。漁港のすぐ横に有料駐車場があります。いつもニコニコ気のいいおばちゃんが出迎えてくれ510円で1日駐車させてくれます。おばちゃんからもらった駐車許可証は捨てずに車のダッシュボードの上へそれさえあればその日1日出入り自由になります。

駐車場の横に広場とトイレがあります。綺麗なトイレなので女性も安心です。

なんとか朝まづめに間に合った感じでしょうか?笑

今回は漁港の赤矢印の辺りで釣りをしました。周囲にはイカの墨のあとがあったのでイカも釣れるんじゃないかと思います。

 

アジ釣りはいつがいいの?

アジが良く釣れる時間帯ですが明け方と夕方です。アジは餌になるベイトの動きが遅くなる薄暗い状態に捕食するという特徴があります。アジだけに限った事ではないですが明け方と夕方がやはり良く釣れると思います。

今回もギリギリ間に合った明け方はほとんど入れ食い状態で釣れていましたが完全に明るくなると食いつきが悪くなりました。

もしアジ釣りに初めていく方は明け方と夕方を狙って行きましょう!

 

スポンサーリンク

サビキの道具と仕掛け

今回はサビキ釣りをしました。前のアマゴの渓流釣りより簡単で小学生の子供達でも釣れます。

竿とリールはセットお手頃なやつを春に購入していたのでそれを持っていきました。近くの釣具屋で1つ3000円くらいでサビキのセットが付属してたのがあったのでそれにしました。

サビキ釣り

サビキとはオキアミ(小さいエビみたいなプランクトン)をカゴに入れカゴを上下させる事で水中でカゴからオキアミがばら撒かれます。そこでオキアミに似せた擬似針に魚を食いつかせるという釣り方です。

 

竿に付属の針が付いていたのですが春に釣りに行った時に壊れてしまったので仕掛けを新しく買い足しました。

春に釣りに行った時は7、8cmのアジだったので1号や2号の針を使いましたが今回はアジも10cm以上のアジを狙おうと4号と6号の針とを買いました。

餌はオキアミ

私のおすすめはこの2つ

あみ姫とハイパワーアミエビ

なぜこの2つなのかと言うと両方手を汚さずカゴに詰めれると言う事。餌を入れる度に子供たちの手を拭いていられません笑 

ハイパワーアミエビは水に溶けやすいので魚の集まりが凄いです!ただ2、3回上下すると水に溶け出しもうカゴに残っていません。

アミ姫はいい匂いがしますがドロッと粘度が高く水につけても散らばりにくいですがアミエビがエビの形のまま入っており散らばると疑似餌にも間違えて食いついて来ます。なのでハイブリッド型を採用して釣りました。

両方入れる事で魚の集まりもよく食いつきも良くなったと思います。

またアミ姫はアミエビがそのままの形で入っているため疑似餌に食いつきが悪くなった時に針に付けられます。それでまた食いつきが良くなります。

あると便利、初心者用釣りグッズ

釣った魚を入れておくバケツとフィッシングプライヤーはあった方がいいと思います。魚から針を外すのが大変なんです。

 

魚を持って帰る用のクーラーボックス サビキならこのサイズで十分です。ただ氷のサイズによってブロックの氷が入らない事もあるので注意。

 

この日は6時に到着して昼過ぎまで釣りをしていました。アジ以外も小さい真鯛やベラ、フグなどが釣れました。アジ以外はリリースして帰りました。

 

釣れたアジをアジフライにする!

今回の釣果は13〜15cmのアジが23匹でした。

春に釣りに行った時は10cm以下だったので唐揚げにしました。

アジの後ろにいるのは友達です笑

頭から丸かじりでもとても美味しかったですが今回のサイズだと背骨は口に残るので頭を落とし背骨を取りひらきにしてアジフライにしました。

Youtubeに動画あげました!良かったら見てください^^

 

とても美味しく子供達がほとんど食べてしまい私は一口だけでした笑 私の口にはアジは全然入ってきませんでしたが子供達がワイワイ釣りが出来て美味しく自分で釣った魚を食べたのならいい経験になったんじゃないでしょうか?

皆さんも家族でサビキ釣りいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました