キャンプ初心者その12【炊飯について】

初心者向けシリーズ

キャンプに行くと一番楽しみと言って過言ではないご飯!外で食べるご飯はやっぱり格別なもの。めっちゃ美味しいですよね!

スポンサーリンク

デイキャンプでご飯(米)はどうするべき?

デイキャンプでは時間が短いというのもあり凝った料理は避けてバーベキューなどのすぐ食べられる料理がおすすめ!とはいうもののご飯も食べたいですよね!という事で今回はご飯について紹介したいと思います。

キャンプでご飯炊くならメスティン!

 

ご飯を炊くならトランギアのメスティン!トランギアはスウェーデンのアウトドアメーカー、クッカーなどを中心にクオリティの高いギアが多く世界中のユーザーから指示されています。私がトランギアのメスティンをおすすめする理由は勝手に炊けるからです!ほっとらかしでOK!これがほんとに便利。その上メスティンで炊いたご飯めっちゃ美味いです!!飯盒でも炊いた事あるんですが火加減や時間が難しく上手く炊けたのは5回目くらい。このメスティンご飯を炊くだけじゃなくてお鍋としても使えラーメンやパスタも作れ蒸し料理や燻製も可能。工夫次第でパンまで焼ける。超万能な調理用品です。

 

楽チンなメスティンでのご飯の炊き方

1合で説明するとまずは家でお米を洗いセリアの口の広いボトルに入れます。そこに水を220mlを入れます。セリアのボトルだとちょうど1本に1合と水が220ml入るくらいです。私はその状態のままクーラーボックスに入れキャンプ場へ持っていきます。
ご飯を炊く時はボトルに入っている水も一緒にメスティンへどばーっと出します。この時、米の種類や浸水具合で炊く時の水の量が変わってしまうので火にかける前に水が矢印のあたりになる様に調整。

30gの固形燃料で火にかけます。旅館などで小鍋などに使われるあれです。五徳はエスビットポケットストーブを使います。

30gで20〜23分燃焼するのでお米が炊けるまでちょうどいい時間です。

風がある時は防風で覆い風を防ぎましょう!
火が消えたら少し冷めるのを待って保冷バックなどで20分蒸らします。
完成!

調理開始から約45分くらいでご飯が食べられます。

 

通常メスティンでお米を炊くには浸水する時間30分ほどが必要になりますがお米を水と一緒にボトルにいれて持ち運ぶ事で浸水時間が要りません。

メスティンにはエスビット!

 

五徳に使用しているエスビットポケットストーブはメスティンとの相性がよく固形燃料が使えるので色んな料理に使えるのでいるも防風、メスティン、エスビット、固形燃料を一緒に蒸らし様の保冷バックに収納してます。こうする事でご飯を炊く時に保冷バックだけ準備するとすぐにご飯が炊け、準備する時も忘れ物がありません。

今回はメスティンでの炊飯について紹介しました。私はこの方法でいつもキャンプで美味しいご飯が食べられてます!ファミリーキャンプの場合はラージメスティンを使い2合炊きます。浸水した米2合に対し水360mlで炊けます。ぜひメスティンでの炊飯を試して頂けると嬉しいです。

美味しいご飯で皆さんのキャンプLifeが楽しいものになりますように!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました