キャンプ初心者その29 薪って針葉樹?広葉樹??

初心者向けシリーズ

自分で薪を作るようになり広葉樹でもよく焚き火をするようになりました。なかなか広葉樹の薪は売ってなくてホームセンターでも1束1000円が相場になっています。皆さんは広葉樹と針葉樹って見た目や葉っぱ以上に違いがある事をご存知でしょうか?今回は広葉樹の薪、針葉樹の薪の良い所と悪い所を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

針葉樹の広葉樹の違い

そもそも針葉樹と広葉樹では何が違うのでしょう??針葉樹と広葉樹は見た目の大きな違いとしては代表的なものはやはり葉っぱです。松や杉などは皆さんも見たことがあると思いますが針にように硬く尖った葉っぱをしています。これが針葉樹の由縁です。イチョウなどの例外はありますが基本的に葉っぱが硬く細長いものが多いです。

逆に広葉樹とは葉っぱが丸く広いものを広葉樹と言います。よく見る桜や樫をイメージすると分かりやすいですが丸く広い葉っぱをしているものが多いです。

針葉樹は冬に葉っぱが青々としているイメージですが針葉樹の中にも落葉樹はあり必ずしも常緑樹が針葉樹とは限りません、逆に広葉樹にも常緑樹は存在します。ただ広葉樹に比べて針葉樹は常緑樹が多いです。

また針葉樹は基本的に上へ上へ伸びて円錐状に成長する傾向にあり、広葉樹は縦へ成長すると共に枝分かれし横へも成長していくという事も針葉樹と広葉樹の違いと言えます。

見た目だけじゃなく中身も違う!

材質も広葉樹と針葉樹ではかなり変わって来ます。針葉樹は細胞の構造も単純で軽く、柔らかいというのが特徴です。その分、加工しやすく木材として使用されることが多いです。分かりやすい例で言えば杉や桐でしょうか?杉や桐は日本の木材の中でも軽く加工しやすい木材です。

広葉樹は細胞も複雑に出来ていて硬く重く加工しにくいというのが特徴です。重く硬くと言えば使いにくそうですが広葉樹は広葉樹で適材適所があります。例えばハンマーや金槌の柄の部分には樫がよく使用されています。硬く頑丈で長くハンマーを道具としてするのに適しているのです。

木材には比重と呼ばれるものがあり木材の硬さ、重さの指標になるものがあります。比重の計算式は重量/体積で計算されています。針葉樹の杉なら0.38、広葉樹の樫なら0.9と木の種類によって比重がありこれによって木の重さや硬さの指標になっています。私の印象では0.5以下なら軽く柔らかい木0.6以上なら硬く重たい木といったイメージです。

薪としては広葉樹と針葉樹のどちらがいいのでしょうか?

 

キャンプで使用する薪は広葉樹?針葉樹?

どちらがいいという断言は難しいところです。それぞれ長所と短所があるのでご自分のキャンプスタイルや用途によって使い分けるのもいいと思います。

針葉樹の薪の長所、短所

長所
・火がつきやすい
・薪割りがしやすい
・火力が強い
・匂いが少ない(クセがない)
短所
・燃焼時間が短い

薪割りがしやすい、火がつきやすいという事では針葉樹の薪は初心者向けと言えると思います。焚付けを作るのも楽でナイフでも簡単に細かくすることが出来、フェザースティックなども作りやすいです。樹脂が多いので火力が出やすいのは針葉樹の薪になります。

 

広葉樹の薪の長所と短所

長所
・火持ちが良い
・燃料が少なくて済む
・樹脂が少なくススが出にくい
短所
・火がつきにくい
・薪割りが大変
・匂いがある

広葉樹の薪で大変なのは薪割りです。これには先ほど上に書いた比重が関係していて広葉樹の薪はめちゃくちゃ硬いです!私が売っている薪でも特に樫の木はめちゃくちゃ硬い。手斧でもちょっとやそっとで割れません。それに広葉樹は太い枝が多く枝分かれした部分に節が出来ます。節のところはチェーンソーでも歯が止まるほど硬いです。

薪を作っている側からいうと薪を作るなら針葉樹がめちゃくちゃ楽です!木は真っ直ぐで軽く柔らかいので多分同じ量の薪を作るのに広葉樹は針葉樹の倍以上の時間がかかります。チェーンソーや薪割り機の燃料や消耗品も硬い広葉樹の方が多くかかります。子供と薪割りするなら断然針葉樹が良いでしょう!

広葉樹の薪で一番ありがたいのは火が長く保つという事です。寒くなってきて暖をとる場合長く燃えるのはありがたい事です。私は薪ストーブを使いますが寝る前に広葉樹の薪をくべて寝ると明け方までストーブがほんのり温かい状態が続き冬のキャンプでは薪ストーブが大活躍です。

 

キャンプで使用する薪は広葉樹?針葉樹?まとめ

寒い季節、焚き火で暖をとるなら火持ちの良い広葉樹で焚き火するというのもおすすめです!火持ちが良いのは焚き火好きにとっては焚き火を長く楽しめてとても良いです。私の体感では同じ5kgの薪なら広葉樹が1.3〜1.5倍くらい火持ちが良い気がします。また反対に火持ちが火がつきにくいと言えると思います。その上硬いのでナイフで削ってフェザーを作ったり焚付けを作るのも一苦労でしょう!広葉樹で焚き火をするときは最初は針葉樹で火を安定させるのも一つの手段ですし、硬い広葉樹の薪を加工せず近くに落ちている小枝などを焚付けとして使用するものアリ!

また広葉樹で焚き火をした人には分かると思うのですが匂いが少し違います。広葉樹はスモークチップなどにも使用されるように煙が多く匂いも独特な匂いがします。その分樹脂が少なくスス、ヤニが付きにくいです。

焚き火で調理するなら比較的、広葉樹がお鍋ややかんが汚れにくいと言えるでしょう。

  針葉樹 広葉樹
薪割りのし易さ ×
火持ちの良さ
火力
着火の良さ ×
匂い、煙の多さ 少ない 多い
ススの出易さ 多い 少ない

針葉樹と広葉樹それぞれ長所短所があります。キャンプの時の料理やメンバー、キャンプの時期でも薪の種類を変更して使いこなすとかっこいいんじゃないでしょうか?私は焚き火が好きなので広葉樹でちょろちょろ焚き火しながら飲むお酒が大好きです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました