Oculus Quest【オキュラスクエスト】買ったのでレビュー

VR

最近流行ってるVR。5月に最新VRゴーグルオキュラスクエストが出たので買ってみました!!

VRってどんなのかなぁと思ってましたがこれ物凄いです!

本当にゲームの世界に入った感じがします。衝撃!!友達何人かにやってもらいましたがみんな「わぁー!!凄い!!!」って言ってました。これはゲームの改革なんじゃないかと思うくらい。普段あんまりゲームしない友達も楽しいってずっとやってました笑

スポンサーリンク

オキュラスクエスト特徴とスペックの紹介

  • PC不要
  • 持ち運び可能
  • 前後左右上下移動可能 手まで自由に動かせる

オキュラスクエストはPC不要で高度なVR動画やゲームが使用可能です。PCに繋がないスタンドアローン型である事でコードなど気にせず自由に動き遊ぶ事が出来ます。64G、128Gのデータ保存容量がありゲームをキャンプでする事も可能!本体とコントローラーさえあればどこでも遊べます。

また6DoFというインサイトトラッキング技術によりゲーム内を移動その上、前後左右だけじゃなく上下の移動も可能。立ったりしゃがんだりにも反応しますコントローラは物を掴む投げるなども出来、本当に自分の手で操作してる感覚です。

ディスプレイ解像度も1,440×1,600×2枚(2,880×1,600)OLED(有機EL)で映像が凄く綺麗でほんとにゲームの世界に飛び込んだみたいな感覚に陥ります。音声も位置オーディオが内蔵されており音により位置を把握したりも可能。

本体のセット内容はヘッドセット、コントローラ2本、電池2本(コントローラ用)、充電アダプター、充電コード、メガネスペーサーが付属。メガネしてる人でもメガネを気にせずプレイ出来ます。

オキュラスクエストの使い方

使い方も凄い簡単でした!画面に映る指示通りするだけで自動的にチュートリアルまで完了しコントローラの使い方もチュートリアルをすればすぐに感覚で覚えられます。

初期設定にはwifi環境が必要

必ず必要という訳ではないのですが最初に起動すると初期設定前にwifiの設定画面が出ます。ゲームや動画ソフトのダウンロードにwifiが必要になるのでwifi環境を整えてから購入するのがいいと思います。Oculus携帯アプリをダウンロードするとOculusとペアリングされ連動します。携帯アプリから購入したソフトがOculus本体にダウンロードされ遊べる様になります。

プレイエリアの設定

毎回設定が必要になるのがプレイエリアの設定です。Oculusにはカメラがついていてゴーグルをつけていても周りが見えます。センサーにより自動で床の高さが認識されます。

その後カメラで見える範囲をコントローラで指示する事で動いても大丈夫な範囲を設定します。

範囲の設定は結構細かく設定可能で家具など置いていてもプレイ範囲外にしておけば子供でも安心して遊べます。

プレイ範囲外の場所はゲーム内でガーディアン境界として移動出来ない範囲として虹色の壁が表示されます。もしガーディアン境界から出てしまうとゲームは一旦停止され周りが見える様にカメラが起動します。

私がプレイしたゲームではプレイエリアは2m×2mくらいあれば全力で遊べる印象です。もちろん座ったままやその場で立ったままで遊ぶ事も可能です。

Oculus Quest使用感

顔につける物なので付け心地が心配でしたがどこかが当たる事もなく快適に付けていられます。ただゲームで夢中になって動くと目の周りに汗をかきます笑

横のベルトを調整する事で大人でも子供でもつける事が出来ます。付けてから横のベルトで調整する事で隙間なくVRの世界に没頭出来ますね!

持ち運び用の専用ケースも買ってみた

さすが専用ケース!コントローラ充電器ヘッドセットが綺麗に収納出来持ち運びも便利です。

まとめ

64Gの安い方でも49,800円と結構な値段ですがクオリティは凄いです。今までVRなんて本当にゲーム内に入った感覚になるのかよと舐めてました、ごめんなさい。本当にゲーム内でワイワイしてます。本人以外の人から見るとでかいメガネかけたおじさんが空中で変な動きしてるだけですけど笑 私はもうどっぷりVRにハマってしまいました。ビートセイバーがめっちゃ楽しいです。

これから皆さんにもVRLifeが始まります様に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました