キャンプ初心者その19【キャンプを気持ちよく過ごす心がけ7ヶ条】

初心者向けシリーズ

最近ルールやらマナーに対して話題になっている事が多いです。そこで一応私も初心者の方向けの記事を書いているのでマナーについて書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

キャンプのマナー問題なぜ起こる??

なぜ問題が怒るのか?キャンプが人気でキャンプ人口が増えるとその中にはマナーを知らずにキャンプに行く人もいるでしょうし、マナーも守らない人もいると思います。それにキャンプに友達と飲み会感覚でキャンプしちゃう人もいると思いますし、流行っているからと楽しそうと参加しちゃう人たちもいると思います。

キャンプ場に行くと『うーん…残念だな』と思っちゃう方も実際いますよね。でも私はせっかくのキャンプを楽しみたいのでマナーの悪い方は勝手に『あ!この人初心者さんなんだな!』と思うようにしています。意外と仕方ないなと流せます笑 キャンプって自然の中で料理や焚き火を楽しんだり子供と遊んだりが醍醐味ですよね!自然と同じ大きな心で楽しんだ方が得だと思うんです。ツイッターで仲良くしてくれてるキャンパーの皆さん凄い優しくていい方ばかりでやっぱり自然を好きな人たちは心も大きくあったかいんだなと思います^^

 

 

キャンプのマナーについて

例えば旅館なら少々部屋にゴミを放って置いても宴会場で遅くまで騒いでも問題にはなりません。それは仲居さんが掃除をしてくれたり宴会場が騒いでもいいように宿泊部屋から離れて作られているからです。(旅館でも問題ですけどね…)

ですがキャンプはサイトを管理人さんから場所をお借りしているだけで基本的にはゴミや料理は個人に任されているという事を理解しましょう!サイトは宴会場ではなく大勢で集団生活をする場所だと理解してください。

キャンプのマナーの半分は人としてのマナーです。

みんながキャンプで気持ちよく過ごせるの心がけ7ヶ条

1.ゴミは残して帰らない

これは人として当たり前ですよね。キャンプ場、云々の話じゃなくどこに行ってもゴミは持ち帰りましょう!もしキャンプ場で捨てさせてもらえるならキャンプ場のルールに則りゴミの分別はきちんとして捨てましょう!

 

2.チェックインの時間は確認して行こう

ホテルや旅館に泊まる時はチェックインの時間確認しますよねぇ?キャンプ場も同じです。チェックインの時間やキャンプ場のルールを理解した上で行きましょう!

 

3.夜遅くまで騒がない

キャンプ場は就寝時間があります。それに早めに就寝する方も多いです。周りに迷惑にならないように静かに!オイルランプの火でゆっくりお酒を楽しむのは個人の自由だと思いますが大騒ぎして眠っている方の迷惑になる行為はやめましょう!また音楽も同じ。スピーカーを使って大音量で流すのはやめましょう!

 

4.共有スペースは綺麗に使おう

トイレやシャワー、特に炊事場は綺麗に使おう!炊事場にゴミが溜まっているのをよく見かけます。洗い物に行く時はゴミを持ち帰る用意をして行こう!私は先にティッシュやキッチンペーパーで流れないような汚れを拭き取り洗い物に行きます。そうする事で排水溝にゴミが溜まる事はありません。ただ先の人が排水溝にゴミを貯めたままにしてあったら気持ちが悪いので一応ゴミ袋は持って行きます。

 

5.他所のサイトは横切らないようにしよう

よくあるのがショートカットで他所のサイトを横切っちゃうパターン。また到着されていない場合ならまだしも、設営前でも借りた方がおられるサイトを横切るのはマナー違反です。設営が終わってると大人はなんとなく他所のサイトには入りませんが子供は関係なく入ってきます。ファミキャンでキャンプに行く時は親が子供達にちゃんと他所のサイトには入っちゃダメだよという事を教えてあげましょう。

こないだのデイキャンプでも隣のサイトに来ていた子供たちが私のサイトでずっと遊んでいました。親は注意もせず椅子に座ったまま他所のサイトで遊んでる子供たちを見ながら他の家族と談笑^^;初心者さんなんでしょうね!笑

 

6.火の始末をきちんとしよう!

直火OK以外のキャンプ場では直火はダメです!ちゃんと焚き火台を準備しよう! 寝る時は出来るだけ焼き尽くして寝てる間に火の粉など飛び散らない状態にして寝ましょう!撤収する時も出来るだけ焼き尽くし灰をキャンプ場の灰置き場に捨てるか水につけて完全に鎮火させた状態で燃えるゴミで捨てましょう!

 

火消しツボもおすすめ!中途半端な炭や薪もそのまま持って行けば次回使えるのでエコだしコスパもいいですね!

 

7.挨拶しよう!

ファミキャンで行く方はぜひ挨拶しましょう!親がすれば子供もするようになります。うちの息子みたいにヤンチャ坊主だとどこで迷惑かけるか分かりません。ボールが他所のサイトに入っちゃったり泣 挨拶する事で謝りに行きやすいです!笑 ←これはうちだけかもしれないですが…

挨拶する事で防犯になります。あ、隣のサイトの方はこの人だなと分かっていれば温泉に行ってる間、違う人間がサイトに入れば『あれ?』ってなるだろうし、悪い人がいても挨拶して顔を見とけば顔を見られた相手からは取りにくいだろうと思います。

 

 

7ヶ条を守ってみんな気持ちよくキャンプしよう!

今回の7ヶ条はみんなで守ればお互い気持ちよく過ごせる7ヶ条だと思います。無料のキャンプ場はマナーを守らないからダメだとか有料のキャンプ場に行けばマナーがいいとかそういう話もありますが、みんなで気持ち良く過ごせるようお互い協力しませんか?という事です^^

キャンプで自然を楽しみたいのはみんな同じみんなで自然を守ってキャンプ場を綺麗に使用し気持ち良くキャンプLifeを過ごしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました