【ASTRONEER】アストロニーア おすすめのバイトの貯め方

ゲーム

中盤から後半のおすすめツール・アイテムを紹介しました。

【ASTRONEER】中盤から後半のおすすめツール・アイテム
アストロニーア中盤から後半にかけてのおすすめアイテム・ユーティリティの紹介

上記の記事で紹介したアイテムをカタログで全部アンロックしようと思うと7万5000バイト必要になります。シルバァで研究材料をよいしょよいしょと必死で集めたとしても1つ500バイトくらい。150個集めないと7万5000バイトに届きません…途方もない量ですよね!じゃどうすればバイト集まるのかなぁと私なりに考えてやってみた内容を紹介したいと思います。

【ASTRONEER】アストロニーア カタログバイトの貯め方

スポンサーリンク

シルヴァではバイトは稼げない!

バイトを稼ごうと思うとシルヴァでは稼げません。というとシルヴァの時給が安いみたいになっちゃうんですがでもその通りでサンプル1つの単価が低いんです!シルヴァの研究サンプルでは一つ多くて500バイト程度。他の惑星では1つでバイトが数千から1万近い研究サンプルがゲット出来ます。難易度の高い惑星で研究サンプルを見つける方がもらえるバイトも多く設定されているように思います。バイトを稼ぐならシルヴァ以外の惑星に飛び出そう! 

アトロクスは要注意

難易度が高いと言ってもアトロクスは要注意地表の起伏が激しく移動しにくいです。雲が分厚く星全体が暗いから落下死もしやすい。その上攻撃的な植物も多いのでアトロクスで研究サンプルを集めるなら装備が整ってからの方が効率的に集められると思います。

 

パッケージャーは必須

バイトを大きく稼ごうと思うと研究サンプルをたくさん持ち帰る必要があります。そのために必要なのがパッケージャーです。梱包してアイテムを1サイズ小さくしてくれるので研究材料をたくさん持って帰ることができます。パッケージャーは黒鉛1つで出来るのでまず黒鉛をたくさん確保しよう。黒鉛がある程度集まったらサイロに積んでサイロごと運びます。研究サンプルを見つければ黒鉛からパッケージャーを作りパッケージしてサイロに保管し持って帰ります。

 

便利な探索アイテム

乗り物 トラクター&トレイラー、中型ローバー

地表ではトラクター、トレイラーがあるとたくさん持ち帰れるので便利です。また植物からの攻撃も受けないので移動は乗り物がおすすめ。カリドー、ヴェサニアやグレイシオならトラクター&トレイラーでもなんとか走破可能なのでトレイラーにサイロと黒鉛を積んで探索に出かけましょう!中型ローバーをアンロックしたなら中型ローバーもあり!トラクターより走破性が高くトレーラーより多くの荷物が運べます。

QT-RTG

中盤以降のバイト稼ぎで役に立つのがQT-RTGなんですがどこでどう使うのかというと次の章で書こうと思います。

 

鍵はEXOダイナミクス研究支援物資!

どこの惑星でも探索していると「なんだこりゃ!」と三角の白い脱出ポッドみたいなのが落ちているのに気づきます。

EXOダイナミクス研究支援物質といい中に人工の研究サンプルが入っているユニットになります。この中の研究サンプルがとてもバイトが高いのでバイト稼ぐなら中にある研究サンプルをゲットしたいところ。私が経験した中で高い物になると9000バイトくらい稼いでくれる物もあります。自然の研究サンプルより高い傾向にあると思います。

EXOダイナミクス研究支援物質の種類は3種類

研究サンプルが入っているぜひとも開けたいユニットの種類は3種類開け方も3通りあります。

充電タイプ 電圧タイプ 資源タイプ
充電して開けるタイプ 一定の電力○○U/秒以上を流すと開くタイプ 特定の資源を挿入することで開くタイプ

充電タイプと電圧タイプの違い

青いマークがカミナリマークなのが電気で開くタイプでユニットのソケットに発電機や車両を繋ぐことで開きます。

ユニットの下の部分に黒いバーがついているのが充電タイプになります。充電タイプを開けるのに有効なのがQT-RTGです。一つ繋いで10秒ほどでバコっと開くのでとても取りやすいです。

逆に黒いバーがついていないと電圧タイプということになります。電圧タイプはユニットごとに数値が違うくてだいたい2〜5?U/秒で開きます。違いはあるのかもしれませんがいくつ繋げばいいのかも分からないし、いくつも繋がないと取れないのが面倒で私はスルーしています。車両があればいくつか発電機を積んでおけば開くことが出来ると思います。

 

資源タイプのEXOダイナミクス研究支援物質

資源タイプのユニットは各惑星によって要求される物質が変わります。それぞれの惑星で要求される素材を書いておくので参考にしてもらえると嬉しいです。

 


シルヴァ

ラテライト

デソロ

閃亜鉛鉱

カリドー

タングステン


ヴェサニア


黒鉛


ノヴァース


リチウム


グレイシオ


アンモニウム


アトロクス


ヘリウム

各惑星で採取可能な素材が多いですがカリドーのタングステンは溶鉱炉で錬成する必要があるので持っていく方が無難でしょうか。その他の資源は探せは各惑星でみつかるので見かけたら採取しておくと資源タイプのEXOダイナミクス研究支援物資は開けられます。

 

余った天然資源でバイトを稼ごう!

意外と役に立つのが余った天然資源です。よく取れすぎることないですか?オーガニックとかオーガニックとか。他の資源取ろうとしてるのに勝手に取れちゃうオーガニック。炭素にして結構使うのにそれでも余るほど取れます。ご存知ない方もおられるかもですが研究分析台で採取する素材も研究可能です。バイトとしてはそんなに高いわけではないですが余っている素材を利用してバイトに変換するのは無駄にならないと思います。

自動アームを使ってアイテムを移動させれば土砂からも資源を生成しながらずっと研究を続けることが可能です。

研究分析台2つで余ったオーガニックと土砂から生成した粘土を研究しっぱなしにしています。

1分間に48バイドがずっと増加していくので1時間で2880バイト。探検したり拠点を整理したりしているとあっと言う間に3時間くらい経過してますよねー。3時間で8640バイト。放っておいても土砂があるかぎりずっと増加していくのでこれはこれでバイトがどんどん溜まっていくのでオススメです。

土砂からバイトを稼ぐなら粘土がおすすめ

オーガニックは1つ50バイトですが粘土は1つ98バイトもあります。土砂から生成できる資源では1番効率がいい資源です。

溶鉱炉を間にいれてセラミックにして研究すると1つ140バイトになるので錬成してセラミックを研究するのもありです。

 

【ASTRONEER】アストロニーア カタログバイトの貯め方 まとめ

今回は私がやっていたカタログから装置をアンロックするためのバイトの貯め方を紹介しました。何万というバイトを貯めようと思うと効率がいいのはEXOダイナミクス研究支援物資をあけ中の人工研究サンプルを研究すること。手間がかかりますが上手くサンプルを集めればすぐに数万バイト貯まると思います。

また放っておいてもバイトが地味に稼げるのは余った資源や土砂から資源を作りそれを研究する方法。あれ?いつのまにかめっちゃ貯まってる!と忘れちゃうほど。忘れてるのに貯まってるなんて楽過ぎる^^ みなさんも一度お試しください。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました