【奈良 薪販売】グリル用ウッドプレートも販売はじめました!

薪販売

寒くなり薪の注文が多く毎週、倉庫から薪売り場へ補充しに行っております。買ってくださったお客様から「いい薪でした」とお褒めの連絡までいただきありがたい限りです。

奈良で薪をお探しの方はぜびご連絡ください!注文はこちら↓↓

【奈良県橿原市】広葉樹の薪を販売をします!
薪が乾燥してきたので薪の販売をはじめます。1束500円です。よろしくお願いします^^

今回は薪じゃなくてインスタ映え間違いなし!ウッドプランクグリルという料理で使うウッドプレートについてご報告です。

 

スポンサーリンク

ウッドプランクグリルって??

ウッドプランクグリルという調理方法をご存知でしょうか?ウッドプランクは直訳すれば木の板なんですが木の板の上で肉や魚を焼く方法がウッドプランクグリルといい現在ひそかなブームになっています。

木の上で焼くことで木の匂いが食材につきいつもの網焼きより一味違う爽やかな匂いが漂うバーベキューを楽しむことが出来ます。

アメリカではPlank grillingという昔からよくある料理法だそうです。

 

ウッドプランクグリルのやり方

1.まずは水で板の表面を洗います。

2.板を水に浸けます。(短くても1時間) 前日から浸けてもOK。
 水ではなくワインやブランデーに浸けてもほんのりお酒の香りが移り美味しくなります。

3.板に食材を乗せ付け合わせ、調味料やハーブも一緒に並べます。

4.食材を並べた板をグリルやバーベキューコンロに乗せじっくり火を通します。グリルに蓋があれば蓋をしてください。

・板の上で蒸し焼きにする料理です。グリルやコンロに蓋がない場合板ごとアルミホイルで巻き蒸し焼きにしてください。
・焚き火で調理する際は強火はさけ熾火やとろ火でじっくり蒸し焼きにすると食材がふっくら仕上がります。

じっくりと蒸し焼きにしながら火を通すので広葉樹の薪と相性がいいかもしれません。

 

グリル用ウッドプレートを1枚500円で販売

最近Amazonなどでもウッドプランクを見かけるようになりました。

SOTOからもグリルプレートとして出ています。結構高いんですよね!そこで1枚500円で販売します。ずっとは使えないですが板が燃えない限り洗って2、3回使えます。防腐剤は使っていない木なので保管の際は乾燥させてから保管してください。

ウッドプレート詳細
サイズ:約21×13×1.5cm
木の種類:杉
薪販売所にて1枚ずつジッパー付き袋に入れ調理方法の紙と一緒に販売
1枚500円

 

私もキャンプでやってみましたがめちゃくちゃジューシーでほのかに杉の香りがついて美味しく仕上がりました!

皆さんもぜひ!いつものキャンプに新しい料理としてグリル用ウッドプレートを使ってみてください。

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました