【比較検討】熱中症対策に激安の空調服買ってみた!【レビュー】

雑記

先日、建設関係の仕事をしている友達と畑について話をしていていい事を聞きました。

薪割りと畑仕事には厳しい夏がやってきたなぁ。暑くて熱中症になりそう…

友達
友達

暑い時は空調服いいぞ!ウチの業界じゃ夏は空調服が当たり前で着てないと
入れない現場すらあるくらい。

そう言えば!夏に作業着にファンが付いている服を着ている人をみた事があります。↓こんなやつ

建築現場などで着ることを義務化するくらいなら効果あるんじゃないか?ということで作業着よりもう少しカジュアルなやつで安いものを探してみました。

 

スポンサーリンク

空調服・ファン付き作業着

熱中症対策、暑さ対策にはやはり体温を下げる事が重要になります。空調服は外気を服の中に送りこむ事で作業中にかいた汗を蒸発させ体温を下げる効果があるそうです。インナーに吸水、速乾性に優れたものを着るとより効果的に体温が下げられます。熱中症の予防+作業効率もUP!

 

販売されている空調服を比較

私は建築現場で1日中炎天下で仕事する訳でもなく畑仕事や薪割りの時の熱中症対策として空調服が欲しいと思い購入しました。仕事で使用されている方は専門の業者さんから2〜3万円くらい高性能なものを購入されると思いますが今回は空調服ライトユーザーとして一般的に購入しやすいAmazonとワークマン、ビバホームで購入しやすい価格帯の空調服を比較したいと思います。

Amazonのオススメ空調服

Amazon限定ブランドのLABEWVIの商品。評価も高くコメントでも涼しいというコメントが多い商品。脇の下にファンがついていて背もたれにもたれてもファンが邪魔にならなくていいです。

オススメのモバイルバッテリーはこれ!フィリップスという有名メーカーでスマホの充電にも使えるモバイルバッテリーで1000mAh 5V 2Aの出力です。

もちろん他の5V・2A出力のモバイルバッテリーで使用可能です。バッテリーの容量は10000mAhくらいあれば十分だと思います。モバイルバッテリーについては小さく軽いものが邪魔にならなくていいでしょう。専用のバッテリーではないので汎用性が高く手持ちのモバイルバッテリーでも規格が合えば使用可能。多くのスマホは5V充電なので使用できるモバイルバッテリーは多いです。

 

ワークマンのオススメ空調服



シェルベスト

ワークマンのシェルベストです。夏のキャンプにもオススメのおしゃれな空調服。日中の暑さから身を守ってくれると思います。

首や脇の下、裾にアジャスターがあり空気量を調整出来るのが良。フードもチャックで取り外し可能。内側にはバッテリーを入れれるポケットもあります。これなら作業着感はないので女性にもおすすめです。


WindCore(ウィンドコア)13V対応ファン・ケーブル・ファンカバー(2枚)セット


WindCore(ウィンドコア)バッテリー13Vセット

ワークマンにはシェルベストにあった専用のファンとバッテリーがあります。ファンとバッテリーはワークマンの他の空調服にも使え、バッテリーはヒーターベストに使用出来ます。一つ持っていればワークマンの他の商品にも使えるのはいいですね!

 

ビバホームのオススメ空調服

畑を初めてから肥料やらなんやらでよく行くのがビバホーム。ビバホームでは2021年新モデルを出し激安のセットを見つけたので紹介。

男性用は2種類あり最小限の撥水機能だけのエントリーモデルとUVカットや破れにくい生地、フードなどもついた高機能モデルがあります。エントリーモデルは何よりも安い!1980円!です。

スタンダードなエントリー

高機能モデル

高機能モデルは男性用のベストと半袖、長袖の3種類 あと女性用が用意されています。

女性用空調服

女性用はベストのみですが女性専用のデザインとカラー。また、襟は日焼け止めが付かない低めの設定になっておりファン取り付け部分を隠せます。男女兼用などは多いですが女性用はあまり見かけなかったので庭いじりや畑仕事にいい最適です。

ウエア・ベストに取り付けられるファンとモバイルバッテリーも売っています。

   

 

それぞれの性能とコストパフォーマンス

  性能(風量) 価格(ウエア+ファン+バッテリーの合計)
Amazon 8,000円
ワークマン 11,000〜15,000円
ビバホーム 5,500〜6,500円

性能でいうとワークマンが1番だと思います。やはり専用バッテリーと専用のファンという事で高性能な上、服もかなり機能的。バッテリーも電圧を上げて使用できるので今回比較した中では風量も一番多いと考えられます。Amazonとビバホームの商品はモバイルバッテリーを使用している事からもほぼ似たような性能(風量)ではないかと思います。

コスパではビバホームがピカイチ。ウェアも高性能な方を選んでも6,500円はかなり安いです。

 

ビバホームで激安の空調服を購入してみました!

Amazonやらワークマンやら見た結果ビバホームで安い空調服を購入してみました。ビバホームなら使えないような物を売らないだろうという信頼もあります笑 今回購入したのはエントリーモデルのウエアとファン、1000mAhのモバイルバッテリーです。

それと長袖の速乾吸水インナーを一緒に購入し合計6500円でした。

1000円

空調服+速乾吸水インナーで熱中症対策としては万全!

ファンは思ったより大きく風量がありそうです。

空調服への取り付けは回してカバーを外し、服につけて上からカバーで固定するという方法です。

線が邪魔にならないように配線し

内ポケットにバッテリーを入れます。モバイルバッテリーはスマホくらいの大きさ。

風の強さは強・中・弱の3種類

 

ビバホームで購入した激安の空調服を使ってみて

全然違います。やっぱり涼しい!子供の頃、お風呂上がりに暑くて扇風機に上着を被して涼んだ事ないです?やった事ある人も多いはず!そんな感じです笑 汗をかいて速乾吸収インナーで吸い取って空調服で乾燥してる感じで体温がスーっと下がっている気がします。今までは作業中に「暑い…」と座り込んでしまっていたところも空調服のおかげでなんとか作業出来ています。

空調服で体温は調整されていますが汗はかくので水分補給は重要です。熱中症対策には経口補水液がおすすめ。スポーツドリンクと違って電解質が含まれるので水分の吸収が早く熱中症になりにくいと言われています。

今年はこの空調服を使いこなし夏を遊びまくりたいと思います!

 

 

 

 

コメント

  1. 桜に錨 より:

    もう、3回目の夏、愛用しています。ひとつ、難あり、コードだけ売っていない。我が家には、ビバファン3組。コードが、一本だけ!コード欲しさに、どんどんファンだけが、増えています。差込口の角度を工夫したり、モバイルバッテリーの、安定した入れ方を工夫したり、大変です。どうか、コードだけパーツ売りしてください。そうなれば、絶対おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました