【奈良県橿原市大和高田市】生木(き)を無料で引き取ります!

薪販売

私は奈良県の橿原市で薪を作っています。先日知り合いの方からこんな連絡がありました。

「もし良かったら木引き取ってもらえない?」

我々が薪を作っているのを知って声をかけてくれました。よくよく話を聞くと庭の植木が大きくなりお隣さんの塀に干渉して迷惑なので切ったとの事。幸いチェーンソーをお持ちだったので伐採は自分でされたそうなのですが大きな幹が運べず捨てられないという事でした。

「いいですよー!」とスタッフと2人がかりで大きな楠の幹をトラックに載せて引き取らせてもらったのですが実際処理に困りますよね?敷地内で伐採した時に出た木や枝葉はどうするのがいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

生木を捨てたい(庭で木を切った場合)

①枝葉の処分

剪定して出た枝、葉や敷地内に植えている木切った時に出る枝や葉は一般廃棄物の可燃ゴミ(燃えるゴミ)として処理することが出来ます。各地域の燃えるゴミの袋で出せばゴミ収集車が持って行ってくれます。

切った枝葉を一般ゴミ出す場合は袋に入る様に短く切り出来れば紐でしばるなどする方がゴミ袋に入りやすく、また袋も破れたりしなくて出しやすいでしょう。家庭で枝葉を処理する場合は晴れた日に捨てる準備までしてから作業をはじめしょう!

 

 

②幹(木)の部分の処分

困るのが木の部分、幹の部分です。木の部分の処分には大きく2つあります。地域のクリーンセンター(リサクルセンター)などに持ち込むパターンと専門業者さんに依頼するパターンです。

私の地域を例に説明すると

幹の部分の木は粗大ゴミとして出すか自分でクリーンセンターへ持ち込むかです。地域によっては粗大ゴミに出せない事や取りに来てくれるサービスなどもあるかも知れないので各自治体に確認するのがいいと思います。

ゴミ袋に入る物⇨可燃ゴミとして出す
車などで持ち込める物⇨クリーンセンター・粗大ゴミ
車に乗らない(持ち込めない物)⇨専門業者

 

③車に乗らない大きさや運べない大きさの木

やはり問題なのは運べないサイズの物。家にトラックや重機があれば別ですがそういう職業でもない限りまずないですよね。よくあっても一輪車くらいです。もし運べないサイズや車に乗らない様なサイズの木があった場合は専門の業者さんに依頼する事になります。

業者さんにお願いするメリット

・チェーンソーなどがなくても伐採から頼める
・大きな木でも伐採可能
・伐採した生木や枝もそのまま処分を頼める

デメリットとしてはやはりお金がかかるという事でしょうか?業者さんに依頼する場合は見積もりをして頂き料金の確認をオススメします。大きさや本数、木の処分量などにより料金が変わることがあるので注意です。相場としておそらく1本5000円〜で計算するといいと思います。

 

奈良県大和高田市橿原市の生木を無料で引き取ります。

そんな経緯もあり他にも生木の処理でお困りの方がおられましたが無料で引き取らせて頂きます。私が薪制作している近く奈良県の橿原市、大和高田市のみになってしまうのですがぜひご連絡頂ければと思います。

以下の条件に当てはまる場合はご連絡ください。

・引き取り場所が奈良県橿原市or大和高田市
・直径が15cm以上ある木

上記の条件で生技の処理にお困りの際はご連絡頂きましたら日時と時間を相談の上、取りに伺います。メールにて受付致します。

メールアドレスは薪販売と同じメールアドレス

件名に【生木(木)の引き取りの件】と入れて頂き本文に

・お名前
・電話番号
・おおよその場所
・木の量

を記入頂きnaramakiya5699@gmail.comまでメールを送信お願いします。

 

ご連絡お待ちしております。よろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました