【Splatoon】2022年スプラトゥーン3が来るぞ!

ゲーム

先日2月18日任天堂のユーチューブチャンネルNintendo Directにてスプラトゥーン3の映像が公開されました。うちの子供たちも大興奮!10歳の上の子はガチバトルのウデマエはランクAでスプラ2は今でもよく友達と遊んでいるほどです。今回は公開された映像からスプラトゥーン3の内容を探りたいと思います。

スプラトゥーン3の発売日と予約、対応機種

発売日は2022年と明記されており任天堂は現在Switchの後継機の予定はないということなので機種はSwitchで間違いないかと思われます。では2022年のいつ頃なのでしょうか?

現在の予定ではボケモンのアルセウスが2022年初頭の予定になっておりその後スプラトゥーン3、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編と続きます。ここからは私の推測の域を出ませんがスプラトゥーンといえば累計販売本数でも約1200万本売り上げており子供たちにも人気の高いゲーム。夏休み合わせて6、7月くらいには販売されるといいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

スプラトゥーン3の新しい要素

ゲーム背景とキャラクター

Nintendo Directで確認するところスプラトゥーン3では新しい髪型への変更やウエアの着替えなどが可能で2よりもよりカッコ良く着せ替えやキャラを作成する事が可能。今回は横にいるコジャケの髪型も変更可能でユーザーの相棒として一緒に行動してくれそうです。ゼルダ無双のテラコみたいなもんでしょうか?バトルに参加してくれなさそうですけど^^

ここは「バンカラ街」と呼ばれる街。 古くからの人口密集地で、様々な時代の建造物がひしめき合い、「混沌の街」とも称されているらしい。 ハイカラスクエアから遠く離れたこの街は、1年半前のファイナルフェス以降、急速な発展を遂げたようだ。

1年半前のスプラトゥーン2のフェスで混沌(こんとん)VS秩序(ちつじょ)が開催され混沌が勝利!その結果が反映されてスプラトゥーン3の世界が構成されているものと思われます。

 

バトルとMAP

バンカラ地方においても若者たちは、やはりナワバリバトルに明け暮れているらしい。 4対4の2チームに分かれ、地面を塗った面積で勝敗を決めるという基本的なルールに変わりはないとのことだ。 市街地が限られるバンカラ地方では、バトルの舞台は大自然にまで広げられているようだ。

と公式のツイートがありましたが基本のナワバリバトルは従来通り4対4で行われる。ガチバトルの詳細は不明ですが2ではどのガチバトルも人気だったので現在のアサリ、ヤグラ、エリア、ホコに追加で新しいバトルが入ると面白くなるのではないでしょうか?

動画で登場するのは荒野に作られたMAP!見る限りでは従来のMAPより高低差が大きいようにも見える。

バンカラ地方のイカたちは、空中から勢いよくバトルをスタートさせる習性があるようだ。 携帯型のスタート地点からスッポーン!と飛び出すこの習性を「イカスポーン」と命名しよう。 イカスポーンを行う前は、地上を見下ろして、降下地点を選ぶことができるようだ。

スポーンが空中になり四角の箱から飛び出してスタートになりこれをイカスポーンと呼ぶらしく、2ではリスポーンしたらスーパージャンプで前線へ移動していたがスポーン時にジャンプする場所を選べる仕様になるようです。

また新しい操作も加わるようで

地面や壁から回転しながら飛び出す動きを「イカロール」、インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる動きを「イカノボリ」と命名する。 バンカラなイカたちは、これらの3つの習性を使いこなし、立体的な戦いを繰り広げているようだ。

 

スプラ1のダイオウイカみたいな動きのイカロール、勢いよく壁を登るのをイカノボリが新しく追加されるとの事。今まで以上に立体的な動きが追加され高レベルなバトルが出来るようになるようです。

 

新しい武器とスペシャルウエポン

新しい武器はコレ!弓!

上中下の3方向にインクが発射されているように見える。立体的な動きに合わせて上下にも同時攻撃が出来るような新武器なのかもしれない。形状が弓なので中〜遠距離武器かなと予想されるがチャージャーとの違いが気になるところ。

スペシャルウエポンも追加される!

RPGの様な形状の武器からインク弾が連続で繰り出される。動画を見るかぎるスプラトゥーン1のスーパーショットに見える。あのスパショが復活するのかも知れない!

 

他にも謎の複数のビームやカニの様なロボットまでスペシャル!?

これまでにハイカラ地方で使われていたメインウェポンは、バンカラ地方でも使用されているらしい。 基本性能は変わりないが、一部のブキは外観がリニューアルされている。 撮影された.96ガロンやロングブラスターは個性がより際立つように、同系統のブキとも意匠が差別化されているようだ

これまでスプラ1、2にも使用されてきたメイン武器が性能も見た目もリニューアルされて登場する。

 

2022年スプラトゥーン3についてまとめ

新要素がたくさん追加されるスプラトゥーン3。WiiUのスプラ、スプラトゥーン2の楽しい要素も残しつつ新しいゲームとなって返って来るのはとても楽しみです。2022年の発売時期は未定ですが早くやりたいユーザーは多いはず。個人的には立体的なバトルと爽快なスペシャルが多く含まれることを希望しつつ新しい情報を待とうと思います!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました