キャンプで使える100均グッズランキングTOP10【ダイソー編】

キャンプグッズレビュー

私はよく100円均一に行きます。なんか好きなんですよね!色々みては「あ!これキャンプで使えるんじゃない?!」と思って買うんです。今回は色々試してみてキャンプで使って「これいい!」「使いやすい!」となった秀逸な100均グッズをランキング形式で紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

100円均一グッズランキング!DAISOダイソー編

私がよく行く100均ショップはダイソーとセリアですが今回はダイソー編としてキャンプに役立ったダイソーの商品を紹介したいと思います。

第10位 保温ランチトートバック

おしゃれなランチバック。中はアミルシートが貼ってあって保温機能付きです。普通にランチバックとして使用するのもいいですが私はこれにメスティンを収納しています。

写真は別のランチバックですがこれも100均。メスティンの中にステンレス皿、防風、固形燃料、エスビットポケットストーブを収納しています。メスティンでご飯を炊き蒸らす時にこのランチボックスで蒸らします。保温できるランチボックスで蒸らす事で食べる時までご飯が暖かいまま。ホカホカのご飯が食べられます!

ご飯炊き方はこちら

キャンプ初心者その12【炊飯について】
キャンプの時の炊飯、メスティンのご飯の炊き方

 

第9位 ドリンククリップ

使用方法:本体のクリップ部を開き、テーブルに挟みます。
耐荷重 :800g
耐熱温度:70℃
テーブルの厚み:25〜30mm

これは小さいお子さんがいる家庭ではかなり便利。家でもお使いいただけるんじゃないでしょうか?耐荷重が800gなので500mlのペットボトルも余裕。ファミキャンで机がごちゃごちゃになる時に飲み物をこぼさないようにこれを使うのがおすすめです。飲み物だけじゃなく小物入れとしても使えキャンプ中に無くしがちなライターなどを入れて置くのも便利です。

 

第8位どこでもペタッとゴミ袋

ペタッと机にひっつくので個人的にはキャンプの料理中にとても便利です。キャンプ中はパっと捨てたい時にゴミ袋が近くに無かったりしますよね!子供達も家と違ってゴミ箱がないのでちゃんと捨ててくれなかったり。これがあるとテープルにペタッと貼れるので子供達にも分かりやすく使いやすいです。

 

第7位 蓋つきマグボトル

保温機能はないので熱い物や冷たい物を入れるのは機能不足ですが温度が関係ないお米やコーヒー豆を入れて置く物として便利です。こぼれないし、口が大きいので入れやすく出しやすい。粉や顆粒状の物を持ち運ぶのにぴったりです。また牛乳など液体を必要な分だけ入れておくのも便利。保温機能はないのでマグボトルごとクーラーボックスへ保存すればOK。

 

第6位 野菜干し

150円商品です。キャンプに野菜干し?!と思うかもしれないですが何かと形が似てないですか??そうなんです!食器を干すためのドライネットです。

 

ちゃんとしたドライネットと違い大量の食器と大きいお皿などは入らないですが少しの食器を分にはこれで十分です。

 

第5位 ワイヤーダストラック

キャンプで困るのがゴミの分別です。ゴミを捨てて帰れるキャンプ場ではほとんどの場合、その地域のゴミ袋を渡され「分別して捨ててください」という事になります。地域のリサイクルに合わせて分別するのですが分別する時には便利なのがこのワイヤーダストラック。メインのゴミ箱としては少々物足りないですが分別用のカンビンを入れるゴミ箱としては十分。レジ袋を2つ付けれるのであまり出ないリサイクルゴミ入れとして使っています。問題はレジ袋にゴミが入っていないとレジ袋が飛んでいくのでゴミが出てから設置するようにしましょう!

 

第4位 アルミクーラーバッグ

キャンプのクーラーボックスとしては容量が小さいですがクーラーボックスの中に入れて使うなら100均のアルミクーラーで十分。クーラーボックス内の整理やお肉やアイスなど溶けたり腐ったりすると困る物をクーラーinクーラーで持って行くと安心です。

 

第3位 トラベル用メッシュバック

トラベル用メッシュバックをキャンプでどう使うのかと言うと食器入れにしています。キャンプでは食器を洗った後、水気を拭き取ったり食器乾燥機などはないのでドライネットなどで乾燥させますが一手間かかってしまいます。そこで私はメッシュバックを使っています。洗い物が終わったら濡れたままメッシュバックへ入れちゃいます。炊事棟からサイトに戻ったらS字フックなどでどこかに引っ掛けておけばそのまま自然乾燥出来ます。わざわざ乾燥させたり水気を拭き取ったりする必要もないし。トラベルバックなのでメッシュが細かく虫がついたりなども心配いりません。かなり便利です^^

持っていく食器の量によってメッシュバックのサイズを変更しています。

 

第2位 折りたたみポリタンク

私のYouTubeチャンネルの動画でもちょくちょく見切れてと思いますがソロや父子キャンプには必ず持っていくアイテムです。コックを開くだけで簡単に水が出るので少しだけ水と使いたい時にとても便利。かと言って大きいジャグを持って行くのもなぁと言う時はこの折りたためるポリタンクが便利。もう3つ目何ですが最初に買った時よりどんどん金額が上がってきてるような気がします^^;

 

第1位 フッククリップ

これ便利なんですよねー!ポールさえあればどこにでも付けられるので荷物をかけられる所がたくさん増やせます。対荷重が500gなので軽いランタンをかけるのも便利です。置き場に困る革手袋やトングなどもこれを要所要所に設置しておくとかなり便利になります。

 

ダイソーの100均グッズランキングまとめ

今回はダイソーの商品を紹介させて頂きました。皆さんもあ!それいいね!と思った商品があれば幸いです。100円ショップではキャンプコーナーが用意されていますがキャンプグッズコーナー以外でもキャンプに役立つ商品がたくさん準備されているので何かのついでに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました