すすきのシーズン到来!絶景曽爾高原でハイキング

雑記

天気のいい秋の日にはぜひオススメしたいスポット!曽爾高原!

9月中旬から11月下旬はススキがとても綺麗で絶景です。晴れた秋の日に最適なハイキングコースと一緒に紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

曽爾高原(そにこうげん)

奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路にある高原。倶留尊山(標高1038メートル)と亀山(標高849メートル)の西斜面から麓に広がる高原で、平坦地の標高は約700メートル、面積は約38ヘクタール。春になると山焼きが行われ、秋には「お亀池」という湿地帯を除いて一面がすすきに覆われる。Wikipediaより

 

 

大阪市内からは約1時間30分

阪神高速14号松原線→西名阪自動車道→針インターで降り宇陀市方面へ

 

奈良県の人なら誰もが知ってる曽爾高原。子供の頃から遠足で行ったり家族で行ったりと馴染みの深い高原。秋になり私も子供たちをあの絶景に連れて行ってあげたくなって曽爾高原へ行ってきました。

 

 

曽爾高原でハイキングを楽しむ!

今回は小学校一年生のりんでも歩けそうなコースを選択しました。曽爾村で出されている散策マップを参考にコースを選びました。

今回のコースはお亀の湯に車を停め東海自然歩道を曽爾高原まで歩くルートです。帰りにお亀の湯で汗を流して帰る作戦です。

朝11時にお亀の湯に到着しましたが車がいっぱい…

お亀の湯と隣の曽爾高原ファームガーデンの駐車場は入口が一緒なのですがどちらも満車状態でした。「いっぱいだなー」と思ってると運よく空いたところになんとか駐車出来ました。

曽爾高原ファームガーデンでトイレを済ませハイキングに行く準備をしました。曽爾高原ファームガーデンには特産品やパン、地ビールなどが売られていました。

ハイキングに出発!東海自然歩道は車道と並走するように作られていますが車道より短く作られています。その分傾斜はきつく子供にはなかなか大変かなと思いましたが子供たちは元気に登っていました。

子供より親が日頃の運動不足でバテバテ状態…笑

ハイキングや山登りはいいですねぇ、足腰が強くなる上に心肺機能も向上し子供たちにはとてもいい事だと思います。

途中休憩できるところやトイレなどもあるので安心です。

道は急ですが車が通る事もなく日陰も多くて舗装も綺麗にされていて歩くのには快適でした。

自然歩道を歩くこと約40分、林を向けると曽爾高原につきましたー!

一面ススキです!気持ちいいー!

一面のススキの中を歩いて行きます。

高原の真ん中あたりに小さな池があります、その横に広場があるのでそこでお弁当を食べる事にしました。やっぱり外で食べるお弁当は最高です^^

ご飯の後は亀山峠に登りました。

絶景です!!11月2日なのに汗だくになりましたが頑張って登ったかいがありました!

絶景を楽しんだ後は残りの力を振り絞ってお亀の湯まで戻ります。

帰りその高原の駐車場待ちの大渋滞の車を見ました。その高原の駐車場は150台停められるはずですが凄い渋滞でした。

その後30分かけてお亀の湯まで歩き温泉へ

お亀の湯は最高でしたー、お湯がトロトロしてお風呂から出るとお肌がツルツルになりました。さすが湯めぐり番付 総合1位。中日本(靜岡ー島根まで)No.1の日帰り天然温泉です!とても気持ち良かったです。

 

曽爾高原でハイキングして

今回歩いた東海自然歩道は子供とのハイキングに最適でした。時間も長すぎず適度な運動にもなり目的地の風景は絶景でした。

皆さんも子供たちと曽爾高原へハイキングへ出かけてはいかがでしょうか??

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました