キャンプ初心者その11【タープの建て方】

初心者向けシリーズ

ダラダラ前置きが長かったですがいよいよタープの設営について説明して行きます。私は父子キャンプがほとんどなので一人でタープで設営する前提で書いて行きますが大人が二人以上いる場合は二人で設営する事をおすすめします。二人でする方が断然楽チンで安全です。

スポンサーリンク

一人で出来るタープ設営方法

まずはタープを広げ設営する場所を確認

周りと干渉しないか?を確認

隣のサイトや道路にはみ出さないか?木や枝に干渉しないかを確かめる。この時タープから横に伸ばすガイロープをどこあたりにペグ打ちするか確認すると◎テント泊の場合はテントの設営予定地まで決めておくといい。

設営位置が設定したらポールとポールを立てるガイロープを準備

※上から見た図、黒の太線がポール、赤いラインがガイライン

図の様にポールとガイラインを配置し赤丸の位置に仮止め用のペグを打ち込む。ポールはタープに約30cmほど先が重なる様に置く。この時ポールを建てたい方向にきちんと一直線におくとまっすぐ設営出来る。ペグを打ち込んだらガイロープを先をペグにひっかけておこう!

いよいよポールを立ち上げる

ポールの先端にタープを付けよう!タープの上にガイラインを付ける。

逆になると風が来た時にタープが上に上がりポールから外れてしまうので注意!必ずタープの上にガイロープを!!

準備が出来たらポール立てる。立てる位置はタープの先があった位置に立てる。

上が切れててゴメンサイ

一人で立てる際のポイント!ここでタープの重さと2本のガイロープでポールが自立すれば70%以上成功!図の通り配置すれば目測でも自立します。

同じ要領で反対側のポールもたてる。あとは仮止めしていたペグを打ち込みガイロープを調整すればポールの設営完了

あとは残り4箇所のペグダウン

前回のキャンプ初心者その10を参考にペグダウンをすればOK!

↓今回撮影もかねて実家で設営してみました。良かったらチャンネル登録もお願いします!!

 

撤収時の注意!!

ポールを外す時は外なさい方のポールの位置を自立する位置に戻してから外そう!図の状態で外すと片方を外すと自立せず倒れていってしまうので注意しよう!!

 

 

やっとタープ説明が出来ました。ずっとしたかったんですがそれまでに説明する事が多くて今までかかっちゃいましたがこれからキャンプでタープを張る時は参考にしてもらえると嬉しいです。

みなさんに楽しいキャンプLifeが始まります様に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました