キャンプ初心者【失敗しないキャンプのはじめ方】

初心者向けシリーズ
スポンサーリンク

まずキャンプをはじめるには?

テント? BBQコンロ?? 寝袋?? キャンプを始めるならどうしても道具を揃えないと!と考えてしまう人も多いはず実際にキャンプを始める時は何から揃えればいいのでしょうか?

答えは…なにも要りません!

キャンプと言えばテントを立ててというイメージですがもっと気軽に始める事が出来ます。まずはデイキャンプをお勧めします!デイキャンプで自然を味わってください。ピクニック気分で構いません。キャンプ場じゃなくBBQ場を借りて「BBQだけして帰ろう!」そんな感じから始めるのがいいのです。道具については多くのキャンプ場ではレンタル品があります。まずはレンタルしてデイキャンプに何が必要なのかというのを確認してください。事実私自身初めてのキャンプに必要だろうと買って持って行ったのに2回目から使わず倉庫に眠ったままのキャンプ道具がいくつかあります^^;

こんな悲しい話があります以前オークションサイトでテントを出品していた方の説明文にこうありました。

家族でキャンプに行こうとはりきって10万円のテントを思い切って購入したものの1度行ってから誰も行ってくれなくなったのでテントを出品します

出品者さんは家族でテントに泊まりキャンプする事を夢みていたんでしょう。ですが購入したテントはシェルタータイプで設営も複雑…何も経験がない状態でキャンプに行くと設営だけで疲れ切ってしまいます。それでご家族が嫌になってしまったのかも知れません…

そんな寂しい事ないですよね、今回はキャンプを始めようと思う方が楽しくキャンプを始められる方法を紹介したいと思います。

キャンプを始めるおすすめの流れ

1.レンタルしながらデイキャンプかBBQをしてみる
      ↓
2.リビング用品を揃える
      ↓
3.コテージかレンタルテントを借りて宿泊キャンプ
      ↓
4.テント購入 テント泊

レンタルを上手く利用してキャンプをする事でこんなはずじゃなかったという失敗を防ぎスキルアップしながらキャンプデビューが出来ます。もちろん「最初にテントを買うんだ!」という人もいいと思います。キャンプは自由なのでそれぞれのスタイルで楽しみましょう!

なぜこの流れがおすすめなのか?

キャンプ用品は結構お高い

スポーツショップでキャンプ用品を見かけ「これいいなぁ!」と手に取り値段をみて「ええっー!高い!」と思った経験がある人は私だけじゃないはず。まずはレンタルでキャンプをして自分のやりたいキャンプに何が必要なのか見極める事が出来るのです。

自分のキャンプスタイルを考える

キャンプスタイルを考える上で大切な事は2つ

・どんなキャンプがしたいのか?
・誰とキャンプするのか?

どんなキャンプをするのか?というのはとても重要な事。オートキャンプにするのか?バイクなのか?歩きなのか?登山して野営するのか?など自分のしたいキャンプを想像してスタイルを決めましょう!私の場合は初めてすぐ焚き火が大好きになって帰ってすぐに焚き火台を買いに行きました。今は息子とハンモックでキャンプ出来るようになりたいと考えています。

次に誰とするのか?ファミリーキャンプをするのか、グループキャンプをするのかソロキャンプでゆっくりと自分の時間を過ごすのか何が自分に合っているのかを考えましょう。誰とキャンプに行くのかがテントや道具を買う重要な要素になります。

レンタルでお試しキャンプをした時に色んなキャンパーさんのスタイルを見るといいと思います。今はオシャレなキャンパーさんたくさんいます!色んな人の良い所をマネしちゃいましょ!!

使い勝手が分かる

レンタル品を実際使ってみてあなたの中で気に入ったり気に入らなかったりがあるはず。使わないと分からない物もあるので最初はレンタルで使い勝手を確認しよう!子供が小さい場合は自然の中という非日常に馴染めるのか?というのも大事な事です。私の場合はキャンプ開始当初、子供がまだ4歳だったのでまずはコテージに泊まり場所が変わっても寝られるのかというのを確認しました。今では焚き火の管理までしてくれます。

手ぶらで行く場合は以下のレンタルが出来るか確認しよう!

住居(テント、ロッジ、コテージetc)
寝具(マット、寝袋、布団、毛布etc)
食事(調理器具、食器、テーブル、クーラーBOX、食べ物、飲み物etc)
楽しみ(焚き火台、ハンモックetc)

キャンプ場にレンタルがない場合 ネットでもレンタルが出来ます。私のおすすめは

 

コットコットさん

【レンタル】簡単デイキャンプセット【往復送料無料】

created by Rinker

初心者にもキャンプが始めやすいようにデイキャンププランやテント泊プラン、2人用や4人用など人数やプランに合わせたレンタルが可能です。商品によってはレンタルで借りる時にアフター購入を希望してしていればレンタル後、気に入ればそのまま購入する事も出来、初めての方も大きさや使用人数なども試験的に体験する事が出来るのでおすすめです!

キャンプのはじめ方まとめ

キャンプは背伸びをせず軽い気持ちでデイキャンプから始める事で簡単に始める事が出来る趣味です。思うほど敷居が高いものではありません。気軽に自然を感じ自由を楽ししみましょう。最近、私の友達や後輩もキャンプを始める人が多く「一緒に来てよ」と誘われます。関西の方なら一緒にキャンプ出来ると思いますので良かったらツイッターからお誘い頂ければご一緒させて頂きますよ^^

Twitter:@goro99camp

コメント

タイトルとURLをコピーしました