おじさんでも楽しめるストーリーが面白いPS4ゲーム 5選

ゲーム

去年のコロナウィルスの蔓延から緊急事態宣言などがあり家で過ごす時間が増えました。私はと言えばキャンプかゲームしかしてないです笑 先日までPS4でやっていたラストオブアスをやり終えました。これがまぁ面白い!!マジで面白かったです。嫁さんとやってたんですが初級(イージー)でやるとゲームをあまりやってない人でも楽しめます。

今回はコロナ渦に私がやってきたゲームの中でストーリーが良くおじさん(ゲームをあまりしない大人)にもこのゲームなら楽しめるよー!というのを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おじさんでも楽しめるストーリーが最高なPS4ゲーム 5選

「The last of us」

PS3で発売され2014年には日本ゲーム大賞を獲得したゲームのPS4のリマスター版です。2020年には続編のPart2がゲームオブザイヤーを獲得しストーリーなどでもかなり話題になった作品です。このゲームPart2までプレイしましたがなぜおじさんにもオススメしたいかというとなんと言ってもストーリーが素晴らしい。ホラーゲームなんですがこんなに面白いストーリーのホラーゲームは今まで無かったと思います。娘を持っているおじさんは是非プレイしてみてください。主人公の気持ちにシンクロしてしまい感情が揺さぶられます。下手な映画を見るよりずっと面白い作品で「え?この次どうなるんだ!」と次から次へと展開するストーリーでやめ時が分からなくなるほど面白いゲームです。

またゲームとしても非常に優秀で初級(イージー)に設定するとあまりゲームをした事がない人でも戦闘可能。また武器を改良して強くしたり拾った素材を組み合わせアイテムを作ったりとゲーム好きにも楽しい要素がたくさんあります。

The Last of Us Part2

「The last of us」を面白いと思った方はPart2までプレイすることをオススメします。Part2では主人公が2人になりますが1からの因縁から復讐の旅へ続きます。最後は予想の斜め上の展開となり、長い映画をみ終わったようななんとも言えない感情に包まれます。最後の展開やにユーザーからは賛否両論

Marvel’sスパイダーマン

PS4のスパイダーマンです。主人公は原作からおなじみピーターパーカーです。スパイダーマンと言えばおじさんでも知ってるアメコミのスーパーヒーローでヴィラン(悪者)を退治するというストーリー。ヒロインのMJも出てきます。映画とは別の完全オリジナルストーリーでゲーム化されています。このゲームはアクションゲームですが醍醐味と言えばウェブスイングでしょう!ウェブというクモの糸を出してブランコのようにスイングして移動します。ただ単純に移動してるだけで楽しいゲーム!こんな爽快なゲームはやった事無いってくらい気持ちがいいゲームです。

MAPはニューヨークが再現されておりニューヨークの街をスパイダーマンになって飛び回れるオープンワールドです。オープンワールドを飛び回り悪者を退治するヒーロー気分を味わえるゲームです。動きの速い戦闘があるので操作は少し慣れが必要ですが難易度が5段階で選択できるで操作が不慣れな人でもサクサク楽しめると思います。戦闘は特殊攻撃をスキルによって取得することが出来、自分の使いやすいスキルを探して自分好みの戦闘スタイルを確率するが可能です。

Marvel’s Spider-Man Value Selection

created by Rinker

ストーリーはオリジナルですが新作の映画をみているようなスパイダーマンらしい内容でヒーローとして人間として主人公の心の葛藤などがあり、大人でも感動する内容です。またゲームの最後には次回作に繋がるような伏線がありました。

その伏線通りPS5の発売と同時に2020年に続編のMarvel’s Spider-Man: Miles Moralesが発売されました。

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales

私はまだやっていないですが前作同様で爽快なアクションをこなしつつストーリーを進めていくゲーム。主人公はピーターパーカーからマイルズモラレスへと世代交代してますが前作のピーターパーカーと共にスパイダーマンとして活躍している2代目スパイダーマンもぜひプレイしてみたいと思います。下のリンクはPS4版ですがPS5版もあるのでPS5を買った人はPS5版をご購入ください。

Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ

元寇の対馬を舞台にしたオープンワールドゲーム。このゲームが素晴らしくてゲームの聖地巡礼で対馬に訪れる人が増えニュースでも流れたくらいです。

このゲームの凄い所は映像。2020年一番ユーザーからの評価が高いゲームだったのではないでしょうか?アメリカのゲーム会社が作成したゲームですが日本の美しさや情緒、趣きといった風景と日本の武士のあり方をゲームに昇華したと言えるゲームだと思います。本当に綺麗な映像です。綺麗な映像に主人公の武士がカッコ良すぎてシビれます。なんとこのゲームを全世界で楽しまれてると思うと日本が誇りに思えてくるほどです。海外からも「対馬は実在したのか!?ぜひ行ってみたい」など評価が高いゲームです。

またアクションもカッコいい。日本の古武術の天心流兵法が取り入れられており主人公の所作の一つ一つが綺麗でいてカッコ良くまた爽快感もあります。

ここまでこだわって制作しているのでカッコいいんですねぇ!なので剣術スキルも攻撃主体なのか防御主体なのかを選べたり武器も刀だけではなく弓やクナイ、てつはう(蒙古のグレネードみたいなもの)まで使用出来、攻撃のバリエーションは無限大です。難易度も4段階ありゲームをした事がない人も十分楽しめる内容となっています。戦闘は少し難しいかもしれませんがスキルが増えるにつれどんどん爽快になっていきます。

GOD OF WAR

本作は、超人気シリーズ「GOD OF WAR」の最新作。『GOD OF WAR III』で1つの物語の終焉を迎えたシリーズは、本作で舞台もシステムも一新し、新たなスタートを切ります。そのため、シリーズ未経験の方も「GOD OF WAR」シリーズの世界の飛び込むには絶好の作品となっています。

『GOD OF WAR III』でギリシャ神話世界の戦いを終えたクレイトスは、本作では北欧神話の世界で戦いに身を投じることになります。
これまで究極のアクションゲームとして名を馳せてきたシリーズは、本作から自由度の高い育成要素やフィールドの探索要素が加わり、最新型のアクションアドベンチャーゲームとして生まれ変わりました。まったく新しい舞台と新しいゲームシステムの導入により、シリーズファンも、シリーズ未経験層も熱狂できる新世代の「ゴッド・オブ・ウォー」の物語が幕を開けます。

Playstationホームページより

北欧神話に入り込んだような物語でプレイヤーはクレストとなり神話の世界を息子のアトレウスと旅をします。前回までのシリーズをやった事がない私でも楽しくプレイ出来たのでストーリーはまた別のものとなっており前作までをプレイしていない方にもオススメ出来るゲームです。

ストーリーが良く神話の世界ですが父と息子の二人旅が実に人間らしく描かれており思春期の息子とのぎこちないやりとりがあったりどう接していいのか分からない父と息子がだんだんと親子の関係を築いていく所にも感動します。それと武器や防具をアップグレードしてくれるドワーフ?の兄弟が出てくるのですがいいキャラクターでゲームを盛り上げてくれます。神話の世界だけあって大きな巨人の敵が出たりドラゴンと戦ったり山よりもでかい蛇が出てきたりファンタジー要素も満載で楽しいです。

ゲームはオープンワールドではないもののメインストーリーとは別に途中でサブクエストをやったりする事もできプレイヤーのタイミングでメインストーリーとは別に遊べるのも楽しいです。ただアクションは少し難しく序盤で難しいなと思った時は難易度を下げる事をオススメします。難易度はイージー・ノーマル・ハードの3種類ですが途中で変更する事も可能です。

DAYS GONE

2019年に発売されたホラーのオープンワールドゲーム。ゾンビが何百体も襲いくる中なんとか生き残るという映像が後悔されそれをみてやってみたい!と思ったゲーマーはたくさん居たはず!かく言う私もその1人でした。バイクありゾンビあり男心をくすぐる要素ありまくりのゲームでバイクや武器のカスタムも出来とても楽しいゲームでした。ストーリーも良く生き残るだけじゃなく国家まで絡むような壮大なストーリー面白い海外ドラマでもみているかのような内容でした。

またオープンワールドなのでプレイヤーはMAP内を自由に移動できその中でストーリーやクエストをこなして行きます。オープンワールド特有のファストトラベルや補給や武器、バイクをカスタムをしてくれるキャンプ、また山で狩りをしたり廃墟を探索したりも可能です。武器もたくさん種類があり銃もハンドガン、アサルトライフル、ライフル、ショットガン、ボーガンなどがあり楽しいです。銃以外にも火炎瓶や手榴弾、設置型地雷などもあります。近接武器は耐久値がありすぐ壊れてしまうので近接武器を修理できるスキルを取ることをオススメします。ゲームの難易度は現在はサバイバルと言う高難易度モードが追加され5段階になっています。ゾンビは結構硬く倒すのは大変。上手くステルスキルや火炎瓶などで倒すのがいいと思います。

早くも2020年にDAYS GONE2の映像が公開されました。

DAYS GONEの続編があるのでしょうか?めちゃくちゃ楽しみです。2020年に映像が公開されたので発売は今年になるか、来年になるかわかりませんがPS5の仕様で発売されるんじゃないかと思います。

おじさんでも楽しめるストーリーが最高なPS4ゲーム 5選 まとめ

今回は大人でも面白いと思うようなストーリーが濃いゲームを選びました。私の友達も「小学校からゲームなんてやってないわ」ってヤツもいますがステイホームで家にいる間ゲームをやってみるのも面白いですよ!家族で「キャーキャー」言いながらゲームするのもとても楽しいです。今回紹介したゲームは私が友達にオススメするならと考えたときに一度はやってもらいたいと思うゲームです。一緒にやっている嫁さんが一押しなのはやはりThe Last of usだそう。嫁さんは子供の頃からゲームをまったくしない人ですがストーリーが良いとやはり面白いんだそうです。それに操作するのでキャラにも愛着がわくようで好きなキャラが死ぬ展開などあると普通に怒ってます笑

【Switch】ゲームを一番安く遊ぶ方法【PS4】
色んな方法を試しましたが私が試した中で一番安くゲーム出来る方法を私の過去の取引を例に紹介

今回紹介したゲームはCEROレーティング「C」15歳以上と「Z」18歳以上が対象になっていますのでお気をつけください。

おじさんでもゲームをやった事がなくても大丈夫!皆さんもぜひ一度ゲームをやってみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました