今、日本のビートボックスがアツい!!【予選世界1位!?】

雑記

14日ハモネプやってましたね!優勝したブラックムーンの皆さんおめでとうございます。あー…見逃しちゃった人は今ならTVer(期間限定)で見られますよ。昔から好きなんですよね!ハモネプ。歌がむちゃくちゃ音痴な私からすると「音が何もないアカペラで歌を歌いハモるなんて凄い!」と毎年楽しみに見ていました。そこでボイスパーカッションを知りました。そこからパーカッションだけじゃなくベース、ドラムの音を口で奏でるヒューマンビートボックスを知りました。有名なHIKAKINさんもきっかけはヒューマンビートボックスの動画から動画投稿をし始めたようです。冒頭のブンブンハローユーチューブの部分もヒューマンビートボックスですよね!

そんなヒューマンビートボックスですが最近(ここ数年)日本から世界的にも有名なヒューマンビートボクサーが多数出ているのをご存知でしょうか?今年もビートボックスで世界一番有名な大会GBBが10月22〜24日ポーランドで開催されます。

 

スポンサーリンク

ビートボックス世界大会 GBBとは?

ビートボックス界で規模や設備で世界一と言われている大会GBB【Grand Beatbox Battle】は2009年から続くビートボックスの大会です。年々規模は拡大され今年は過去最大規模で開催されます。現在GBBには5つの部門があります。ソロ部門、タッグチームと呼ばれる二人組み部門、三人以上のグループで参加するクルー部門、ループステーションと呼ばれる機械を使いビートボックスをするループステーション部門。ループステーションもソロとタッグチーム部門に分かれています。世界中から我こそは!とビートボクサーがエントリーし動画選考を経て本線へ進むことが出来ます。この予選を通過するのが超難関らしく予選通過するだけで快挙と言われています。その予選で2021年はタッグチーム、クルー部門で1位通過した日本人グループがあります。それがSARUKANIです。

これは凄い事ですね!彼らの才能を世界が認めたことになります。10月の本戦でも活躍を期待しています。予選で1位の演奏がこちら↓

ヤバいですよね!素人が見ても「え?これがヒューマンビートボックス??」ってくらい凄いです。マジでどうやって音出してんの?って感じです。GBBの予選選考で審査員が満場一致で1位にSARUKANIを選んだそう

 

SARUKANIって?

SARUKANIは4人のヒューマンビートボックスチームです。このチームが凄いんです。何が凄いってメンバーが凄い!4人とも日本や世界で上位に入るビートボクサーこのメンバーが4人でチームを組むなんてヒューマンビートボクサー界隈ではドリームチームが結成された感じ。ジャンプでいうと孫悟空とナルトとルフィと炭次郎がチームを組むくらい凄いです笑

メンバー

SARUKANIのメンバーはKAJI、SO-SO、Kohey、RUSYの4人。4人とも20歳くらいの若さで将来楽しみな若者です。 詳しく説明したいところですが個人情報も含まれそうなので左から順に彼らの名前と実績だけ紹介します。

●KAJI(カジ)
@k4j1__
JAPAN ONLINE BEATBOX BATTLE 2021 優勝
Breath Out Vol.3 2017 優勝
Japan Beatbox Championship 2017 関西予選 優勝
Japan Beatbox Championship 2017 ソロバトル トップ8

今年のオンラインの大会で見事、日本一!
●RUSY(ルーシー)
@rusy_beatboxer
GBB 2020 Loopstation部門4位
ハモネプ2019準優勝
2018~2019Asia Beatbox Championship3位

GBB2020ループステーション部門で4位。2019年にはハモネプ準優勝「ハイスクールバンバン」というグループのボイスパーカッション担当。2020年にはハイスクールバンバンでオリジナル曲「colors」をリリースしています。
●Kohey(コーヘイ)
@Kohey611
ハモネプ2021年優勝
GBB2020 Solo部門予選通過日本代表
Asia Beatbox Championship 2019 Solo部門 3位

今年ハモネプ優勝したチームのメンバー。見ていた人はわかると思うのですがハモネプでもホロークロップを披露して会場の度肝を抜いていましたね!余談ですが私の高校の後輩になるみたいで余計に応援してます笑 
●SO-SO(ソーソー)
@SO_SO_LOOPER
GBB2019 ループステーション部門4位
Asia Beatbox Championship 2019 ループステーション部門優勝 アジア1位

日本のループステーション部門でこの人を知らない人はいないくらい凄い人。最近ではマツコの知らない世界やスッキリなどテレビにも出演。これでまだ大学生なのが末恐ろしい。

メンバーの実績を見ても凄い人達が集まったんだなと分かると思いますがSARUKANIはそれだけじゃないんです。今年のSARUKANIの快進撃を紹介します。

今年のSARUKANIの快進撃を紹介!

SARUKANIという日本のチームがクルー部門で予選1位だと紹介しましたが実は彼らそれだけじゃないんです。タッグチーム(2人)部門で予選1位を獲得したのもSARUKANIのメンバーなんです!これは凄いですよね!

タッグチームでも予選1位

タッグチームで予選1位を獲得したのはKohey RUSYペアのHUSKEYです。タッグチーム予選1位の動画がこちら↓

2人でも凄い完成度。予選1位を獲得したのも頷けます。YouTubeでこの動画のリアクション動画がたくさんアップされていますがみんな途中のレーザー音で「えっ?なに今の音??」みたいになっているところが面白いです。SO-SOとKAJIのペアWILDCARD GUYSも予選通過しています。こちらも凄い^^

まだまだそれだけじゃないSARUKANI

まだまだSARUKANIメンバーそれだけじゃありません。2021年のGBB5部門全てに出場決定しています。予選通過で快挙と言われているGBBに全部門出場とか凄すぎです。誰がどの部門に出るのか一覧で紹介

①ソロ部門
 Kohey
②ソロループステーション部門
 SO-SO
③タッグチーム部門
 HUSKEY(Kohey&RUSY) WILDCARD GUYS(KAJI&SO-SO)
④タッグループステーション部門
 SORRY(RUSY&SO-SO)
⑤クルー部門
 SARUKANI(KAJI&RUSY&Kohey&SO-SO)

これが10月のGBBが楽しみですね!本戦で世界1位を獲得するのも夢じゃない気がしてきます。

ただ…日本代表としてGBB21に参加するのはSARUKANIだけじゃない!

その他GBB2021出場者は!?

SARUKANI以外にもいるんですよー!GBB21に日本代表として参加するビートボクサー!!

Rofu(ロフ)

北海道出身のタッグチームのビートボクサーです。2018年にはタッグチームで日本初のアジアチャンピオンに輝いたチーム。ビートボックスの解説などでYouTube登録者34万人(2021年8月現在)の人気チャンネルを運営し色んなビートボクサーを紹介しています。Rofuさんのチャンネルは面白いしビートボックスの楽しさを分かりやすく解説してくれるので私もよく見ています。

タッグチーム部門でGBB2021に出場が決定しているのでとても楽しみですね!決勝でSARUKANIのメンバーと戦うことになれば激アツです!!

 

SHOW GO(ショーゴ)

続いてソロ部門でGBB2021に出場決定したSHOW GO。日本だけじゃなく世界中のビートボクサーが口を揃えて天才だというビートボクサーです。最近ではSO-SOと一緒にマツコの知らない世界でも紹介されていました。YouTubeチャンネルも登録者33万人でオリジナルのヒューマンビートボックスの曲を動画で公開されています。これがまためっちゃカッコいいんですよ。ぜひ見て欲しいヒューマンビートボックスの概念が変わると思います。京都が好きらしく服や動画の随所に日本らしい要素を取り入れているのも凄くいい!歌詞が英語だけあって動画には海外からのコメントもとても多いです。GBBのWILDCARD(予選動画)は驚異の500万再生越え!

2018年日本人で初めてGBBの予選を突破し本戦に参戦したのはこのSHOW GOさんです。今年も活躍が楽しみです!

 

今、日本のビートボックスがアツい!!まとめ

14日にハモネプにKoheyさんが出てテンションが上がってヒューマンビートボックスの記事を書きました。ただのファンのおっさんがいうのもなんですが今ヒューマンビートボックスが熱い!一昔前は1芸だったヒューマンビートボックスが一つの音楽として認識され確立されています。その上GBBという日本人がなかなか出られなかった(予選が通らなかった)世界で一番大きな大会に今年はたくさんの若者が挑戦しています。夏はオリンピックですが秋はGBBを応援したいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました