【Amazon】キャンプ用防水防塵スピーカー【激安】

キャンプグッズレビュー

キャンプする時に音楽聴きたいなー!プライベートキャンプ場なら周りを気にする事もないし!という事で何かいいスピーカー無いかなぁとAmazonと楽天をグルグル徘徊しておりました。そこでめちゃ安いのにとてもいいスピーカーを見つけたのでレビューします。

 

スポンサーリンク

アウトドア用で使うスピーカー

アウトドアで使うのでスピーカーってどんなのがいいかなぁ?と考えたところ

1.防水、防塵
2.ブルーツゥース
3.充電式(8時間くらいは再生したい)
4.コンパクト
5.音はそこそこ(安っぽくない音)

なんと言っても急な雨でも壊れない程度の防水機能は欲しい。あとは充電式でコンパクトというのも捨てがたいところです。音は良いに越した事はないですが外なので安っぽい音が鳴らなければいいかなと。音質求めるならヘッドホンで聞けばいいだけですしね。

条件を満たすスピーカーはいくつかあるもののほとんど2,500円〜3,000円くらい。今回私が選んだスピーカーは1,280円!めちゃくちゃ安いですよね!使用してみるまで大丈夫かな?と不安でしたがこの前のキャンプで試したところ満足の商品だったので紹介します。今回私が選んだのは…

 

LUNAUTE スピーカー

商品説明・スペック

サイズ 直径87mm、厚さ29mm
重さ 210g
防水、防塵性 IP67
バッテリー 12時間(50%音量時)
充電 3時間
Bluetooth 5.0

取り出しにくmicroSD用のピンセットとお風呂などで使えるように吸盤が付属しています。私が買った時には企画開発者の挨拶文が入っていました。

 

コロナの影響なども受けながら一生懸命に企画して商品化されたみたいで応援してあげたくなりますね!とてもいいスピーカーだったので今後も期待しています。

説明書

 

パッケージが英語だったので説明書も英語かと思ったらちゃんと日本語で説明文があります。

サイズ・重さ

商品説明には直径87mm,厚さ29mmとありますが箱にはΦ88mm*30.8mmと表記があります。

 

大きな違いはないですが実際に測ってみました。

 

箱のΦ88mm*30.8mmという表記の方が合っている感じでした。どちらにしろ手のひらに乗るくらいのサイズですね!表示にコンパクトです。キャンプだけじゃなくて少し出かける時にカバンに入れても全然邪魔にならないサイズではないでしょうか?

スピーカーの裏に操作ボタンがあります。

ストラップの長さは約15cmです。

防水、防塵性 IP67

IP67と言うのはIP67とは、6等級の防塵性能と、7等級の防水性能を持つという意味です。

6等級の防塵性とは耐塵性:粉塵が内部に侵入しない
7等級の防水性とは水中への浸漬に対する保護:規制の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない

と言う事らしいです。このスピーカーにおいては水深1mに30分沈めても大丈夫!スゴイですね。

スピーカーを水中で使うことは無いですが雨や飲み物をこぼす程度は全然大丈夫、それどころか汚れたら水洗いOKです!

バッテリーと充電

箱をみると1200mAhがバッテリー容量になっています。50%の音量で12時間再生可能。その上充電が切れても3時間で充電が完了する。1泊のキャンプだと12時間もあればずっと音楽を流してても大丈夫そうですね!

私はプライム会員なのでAmazonMusicで曲をダウンロードしまくりです!笑 ランキングからいけば今流行りの曲がダウンロード出来るのでおじさんにもオススメです^^ 聞いていると「あっ!この曲知ってる!最近よく聞くヤツや!」ってなります。

このスピーカーとAmazonPrimeに入れば好きな曲を聴きながらキャンプ出来ます。この機会にAmazonPrime入ってはいかがでしょうか?

Bluetoothブルートゥース5.0

ブルートゥースの5.0に対応しています。Bluetooth5.0は前のバージョン4.2と比べると転送速度、通信範囲が2倍ほど向上し、性能はかなり向上したと言われています。私がサイト内で行ったり来たりしている分には全く途切れる事はありませんでした。(スピーカーから10mくらい)

転送、通信範囲はスマホのBluetoothでも影響します。iPhonだとiPhone8以降しか5.0に対応していないので5.0の恩恵を受けるには自分のスマホのBluetoothが5.0以上に対応しているかご確認ください。

 

耐衝撃性

耐衝撃性プラスチックを使用し衝撃テストにも合格したスピーカーです。キャンプ中に落としたりぶつけたりしても安心ですね!

 

使い方

充電の仕方

ストラップの反対側にカバーがついておりカバーを開けるとmicroSDカード挿入口と充電の差し口がついています。充電コネクタの種類はmicroUSBです。

 

ケーブルをさすと自動的に充電が開始されます。充電中は裏面のLEDが赤に光ります。

ペアリング

電源ボタンを押し電源が入ったら三角ボタンを3秒間長押ししペアリングを開始します。

スマホのBluetooth画面で【ICD-1006】に接続すればペアリング完了です。ペアリングが無事完了したら裏面のLEDが青に点灯します。

一度ペアリングすると次回から電源を入れると自動接続になります。あとはいつも通りスマホで音楽を流すだけで音がスピーカーから流れます。

 

LUNAUTE スピーカー まとめ

先日キャンプに行き実際に使ってみました!

210gと軽いのでベアボーンズと一緒に一緒にタープの下に吊るしてみました!電源のON、OFFも簡単で使い勝手はとても良かったです。外で聞くと部屋の中より響かないですが音質も良く設営後から寝るまでと朝、みんなが起きてから昼過ぎまで恐らく10時間くらい?は音楽をかけていましたが問題なく使えました。

このサイズで再生時間、音質、防水防塵性ならすごくいいスピーカーだと思います。買って正解でした!

Amazonのレビューが少ないので心配でしたがこの性能でこの値段なら大満足です。今後いい評価がたくさん付きそうですね!みなさんもキャンプやアウトドア、お風呂で使うスピーカーをお探しならLUNAUTEスピーカーぜひご検討ください!

 

ベアボーンズ エジソンストリングライト レビュー
BARBONESエジソンストリングライトを購入したので詳細を説明

コメント

タイトルとURLをコピーしました