【VR】オキュラスクエストおすすめ無料アプリ紹介!

VR

オキュラスクエストを購入してVRが思っていたより10倍すごいなと思いました。それからVRで遊び約8ヶ月色々無料アプリを試したのでOculusquestで出来る面白い無料アプリを紹介したいと思います。有料アプリも失敗しないアプリの購入方法を紹介します!

Oculusquest(オキュラスクエスト)の初期設定などはこちら

Oculus Quest【オキュラスクエスト】買ったのでレビュー
オキュラスクエストの使用感や初期設定の方法

 

スポンサーリンク

無料おすすめVRアプリ

Bait!

釣りアプリです。綺麗な景色の中、ゆっくり釣りを楽しめます。竿を掴みルアーを投げ、アタリに合わせてリールを巻くというシンプルで操作で釣る事が出来ます。

魚を釣ったら手で掴む事が出来ます。種類もたくさんいて色んな魚を釣って図鑑に登録していけます。またショップもありお金を貯めて装備をアップグレード出来ます。

MAPも4種類ありやりこみ要素も充分あり楽しめるゲームになっています。

 

エピックローラーコースター

・シングルプレイ – 1人でジェットコースターをお楽しみいただくモードです。 ・マルチプレイ – 現実世界に一番近いモードです。友達や世界の誰かとジェットコースターに乗り、自撮りをしてタイムラインでシェアすることなどができます! ・レース – 車両を操作することができるモードです。自分のペースでのんびりジェットコースターを楽しむことや、最速を目指して友達とベストスコアを競うことができます! ・シューター – 2つの素敵な世界を完璧に組み合わせたモードです。そう、ジェットコースターとシューターゲームの組み合わせです!このモードでは全く異なる視点でのプレイになります。スローモーション機能を活用して素早く狙いを定め、たくさん命中させましょう。 コースにはそれぞれ専用の車両と武器が用意されており、コースごとに入れ替えることができます。また、4種類のリーダーボードも用意されており、順位を競ってのプレイもお楽しみいただけます!公式HPより

結構リアルで本当にジェットコースターに乗っているような感覚に陥ります。レースは操作が結構難しいです。シューターは楽しいです!ただオモチャの銃撃ってる感じですね。

このゲームは3D酔いする人は気分が悪くなる可能性があります。少し乗って気持ち悪いなと思ったらやめる事をおすすめします。

 

YouTube VR

YouTubeVRは特におすすめ!通常の2Dの映像も映画館のように見る事が出来ますしYouTube内のVR動画も色んな動画が準備されていておすすめです!

ミュージシャンのVRのPVなどもあってまるでそのミュージシャンのPVに入り込んだようにPVを鑑賞出来ます。

スマホにミラーリングしたスクショなので画像が悪いですが180°〜360°動画に入り込んで鑑賞出来るのでとても楽しいです!

 

Rec Room

RECROOMは無料ですがオンラインで友達と遊べるゲームです。部屋で友達と遊んだりライトセーバーで戦ったりペイント弾でサバイバルゲームをしたり色んな遊びが出来るゲームです。

私はペイント弾が楽しいですね!FPSですが視界がVRなので本当にサバゲーをやっているようです!

NEXTVR

このアプリもすごいです!!バスケットやサッカーやミュージシャンのPVを見られるのですがバスケットやサッカーはゴールの真裏で観戦しているような感覚になり、プレイしている選手がテレビとはまた違った視点で楽しめるのもいいです!

 

primeビデオVR

AmazonプライムビデオのVRアプリがOculusでもリリースされました!プライム会員ならこのアプリを入れていても損はないでしょう!まだプライムビデオのVRコンテンツはそんなに多くないですがプライムビデオの動画が映画館にいるように見られます。携帯やPCで見るよりこのアプリで見る方が映画に集中できていいですよ!

プライムビデオのアプリを開くとこの↑広場に入ります。ここで画面にコードが表示されるのでパソコンでhttps://www.amazon.co.jp/codeにアクセスしプライム会員AmazonのIDでログインしVRアプリに表示されたコードを打ち込みます。するとプライムビデオの動画を自由に見られます。購入した動画や映画も視聴可能です。

 

有料アプリを失敗なく購入する方法

有料アプリのおすすめもたくさんあるのですが今回は有料アプリを失敗なく購入する方法を紹介します。Oculusのアプリは他のゲーム機よりとても安く1,000〜3,000円くらいに設定されていて気軽に購入出来ますがいざやってみて「え?こんなんだと思わなかった」という事を避ける為に購入する前にここをチェックして下さい!

私がここ8ヶ月で遊んだ印象ではOculusの5段階評価はかなり当てになります。まずは評価をみて決めるのがいいです。評価の件数が多ければ多いほど信憑性が高いです。

評価が高く気になるアプリは動画を確認しましょう!

アプリのページを開くと再生マークが表示されるアプリはプロモーション映像が流れます。そこで実際のプレイ映像など見ると自分がプレイしているイメージが湧くのでおすすめです。

次にOculusのページで検索に「demo」と入力します

するとデモアプリがずらりと表示されます。人気のアプリはほとんどデモアプリが用意されているので買う前にデモアプリをやってみる事をおすすめします。

 

VRオキュラスクエストで8ヶ月遊んでみた まとめ

8ヶ月遊んでみてオキュラスクエストはとても面白いです。なんと言っても没入感が凄い!動画でもゲームでも本当にその世界に入り込んだように感じるのがいいです。

でもやっぱりBEAT SABERが面白い!

もし購入された方がおられましたらぜひBEAT SABERのデモをお試し下さい!続きをしたくなって購入しちゃいますよ!笑

もしVRをご検討の方がおられましたらオキュラスクエストをおすすめします!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました